片頭痛の原因は頸椎か?

   

昨日また片頭痛に襲われました。吐くほどではなく、薬を飲んで寝ました。
一週間ほど前に首から背中にかけて激痛が襲い、夜も眠れないほどになりました。その後も首に少し力が入るだけでも痛い状態が続き、少し改善されたらこのザマです。
病院に行った時も言われましたが(診察は受けずに受付の人に言われただけですが)片頭痛の影響で首などが痛くなっているかもしれないと。
確かに何らかの影響はあるように感じます。肩、背中が普段も痛い状態になったのが多分3年くらい前からですが、丁度そのころから片頭痛の発症頻度が多くなりました。
ただ、片頭痛の影響で首に激痛が走ったわけではないような。明らかに姿勢が悪くて首や肩が痛くなったことは分かっていますので。
こう考えると、確かに受付の人が言ったように、まず神経内科を受診してもよかったのかなと・・・笑
神経内科で診てもらってまた整形外科に行くとなるとめんどくさいし時間かかると思ったので結局帰ってきたわけですが、どっちにしろ持病の片頭痛もあるわけですしね。

あぁ・・・




 - 片頭痛とか