約3か月ぶりの閃輝暗点はコロナワクチンのせいなのか

   

昨夜、テレビ台を組み立てていたら視界が・・・
閃輝暗点の兆候である。早速頭痛薬を飲んで部屋を暗くし眠りにつく準備をしているとやはり閃輝暗点、頭痛発生。
日記をみると約3か月振りである。
カフェインを抜いたり、目の極力酷使しないようになどと対策をしていたがあまり効かなかったというのか?
とはいえ、発症頻度は少し伸びているようなのでもう少し様子を見てみよう。
そもそも、今回の片頭痛発症の原因はなんだろうか?
もしかするとコロナワクチンのせいか?コロナワクチンの副作用では頭痛がかなり多い。これには片頭痛もふくまれる。
しかし、概ねワクチン接種から24時間以内に副作用がでているようなので、接種後4日たって副作用というのはちょっと考えづらいか。
久しぶりの面接が原因か。約2か月ぶりに長時間車を運転し、そして長時間(と言っても30分程度だが(笑))人と喋ったことによるストレスか(笑)
いや、もしかするとチーズの影響か。北海道フェアのチーズケーキがうまそうだったので1ホール買って、水曜日あたりから少しづつ食べていたが、相当チーズを食べたことになる。
ということで、このような様々な原因が複合的に絡み合って片頭痛を発症したものと思われる、という至極当たり前の結論に至ってしまった・・・




 - 片頭痛とか