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片頭痛対策にマグネシウムはきくかもしれない

   

片頭痛対策のために今までいろいろと試してみました。このブログも結果として役に立ったと言えるでしょう。
いつ片頭痛が発症し、どういう状況だったかを知ることによって何がよくてダメなのか。ブログに書くことによってそれが分かり、ある程度の予防線が張れるようになったと言えるかもしれません。頭痛日記をつけるとよいという話しもありますしね。
前回の発症から約4か月程度たちましたが、大きな片頭痛はありません。が、小さな頭痛はあります。これまでは頭痛が発症すると何もせずに寝るだけしでしたが、最近は頭痛薬を飲むようになりました。あまり頻繁に頭痛薬を飲むと効かなくなるという話もありますが、そもそも私の場合は数年に1回程度の片頭痛の発症でしたし、最近頻発し始めたと言っても短いサイクルで2週間に1回程度です。
従って片頭痛の予兆がするたびに頭痛薬を飲んでも薬の飲みすぎということはないと思います。

さて、最近の片頭痛の発症サイクルは大体2か月程度に延びてきましたが、今回はその倍程度になっています。数日前に一度閃輝暗点が出ましたが、ちょうど寝る直前だったので薬を飲んで寝ましたので、実際に片頭痛が発症したかどうかよく分かりません。今から考えると朝起きた時に頭が痛い事があったりしたのでもしかすると寝ている時にも片頭痛が発症しているのかもしれませんが。
いずれにしても吐き気をもよおすほどの片頭痛はここ4か月ほどはありません。
これまでと一体何が違うのかと言えばマグネシウムを飲み始めたことでしょうか。
以前からマグネシウムがいいということで塩化マグネシウム=にがり、を飲んでいた時期が少しありましたがにがりだけに苦いというかまずくて飲まなくなりました。しかし、単純にサプリメントでとったほうが話が早いことに気付き(笑)数か月前から寝る前にマグネシウムのサプリを飲むようにしました。

これが片頭痛対策にいいのかは勿論わかりませんが、違う点と言えばこれだけです。
ジョギングの回数も減っていますが、これは昨年も冬場はそんな感じだったので関係ないと思います。そもそも運動不足自体も片頭痛を誘発する原因の一つにあげられていますから、そう考えるとやはりマグネシウムがきいているのかなと思いますが。

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