タイムズのカーシェア(タイムズカー)で前の利用者のゴミが残っていた場合

   


タイムズカープラスをまた利用しました。
今回は前の利用者のモノと思われる(それ以前かもしれませんが)ペットボトルのゴミが残ったままでした。
また、後ろのシートが倒れたままになっていました。

そこで気づいたのがタイムズカープラスでは前の利用状態を申告する手段がないということです。
返却すると返却確認メールがきますがそこからゴミがあったかどうか(本当にそれだけです)の質問に答えることがいまのところ一つの手段のようです。これではマナー向上にはあまりつながりそうにもありませんね。あまりやりすぎるのも考えものですが(例えば前の利用者の利用状態を点数づけするとか)簡単なアンケート形式のものは欲しいところ。
ただ、このメールもモバイルからアクセスしないとフォームが出ない仕様となっていてちょっとやる気がなさそうですね。

サイトのどこかにそういったアンケート形式の申告フォームでもあるのかと思いましたがありませんでしたので、ひどい場合(例えば特に支障はないが壊れていたとか)は電話するしかないのでしょう。というか、報告しておかないと自分のせいになるかもしれませんしね。

ということでペットボトル、ちゃんと捨てておきましたよ。

※追記 
さて、以上の記事にたいしてその後こんなお問い合わせがきていました

タイムズカーシェアの利用時に前の利用者のゴミが残ってた場合は代わりに捨てて上げるのが正しいのでしょうか?
ここで聞くことでは無いかもしれませんが、ゴミを代わりに捨ててしまった場合は前の利用者にそれはゴミではなく貴重品だったと言われた場合はどうするかと思いました。

そしてこんな追加記事を書きましたが→タイムズカープラスで前の人の残していったゴミを捨てたらそれは貴重品だと言われた場合
思うに飲みかけのペットボトルが仮に貴重品だと言われ弁償しろと言われたら弁償すればいいだけですよね?
要するに一般的に言ってゴミのようなものとそうではないものは見分けがつくと思いますし、仮に見分けがつかないものはさすがに捨てないでしょう。もっと言えば見分けがつかないものは忘れ物の可能性が高いのでそれはやはりタイムズに電話してどう対応すればいいか指示を仰ぐべきでしょう。
仮にそのまま放置していて次の利用者があった場合にその忘れ物がなくなってしまったら、下手したら自分のせいになるかもしれませんしね。
結論から言えば自分で責任持てないならカスタマーに電話するしかないでしょう。
今更ながらあえて言いますが、このような言わばマニュアルにないことに対する対応能力ってかなり個人差ありますよね。
何が適切な対応なのか正解がないと言っても過言ではない。
こんな時常識で判断すれば?というのは簡単ですが、その常識って人によって違う場合もありますよね。




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