知らず知らずのうちに人工甘味料を飲んだ翌日に・・・

   

昨日、体調が回復したので母親の部屋に行った。用事を済ませたらこれまでは自分の部屋へ直帰していたのだが車もあることだし軽くドライブをした。
何年ぶりだろうか。
腹が減ったので田舎の(ここはどこでも田舎ですが(笑))コンビニでサンドウィッチやジュースなどを買い、コンビニの駐車場で食す。
ん?もしやこのキリンのプロテインジュースには人工甘味料が入っているのでは?
案の定人工甘味料が入っていたので半分ほど飲んだところで勿体ないが捨てた(笑)
さて、翌日、なんだかまた体調がすぐれない。頭痛薬を飲んで眠りにつくと昼間なのに3時間ほど熟睡していた。
薬を飲んで熟睡できるときは本当に体調が悪い時が多いので人工甘味料が原因かどうかはさておき体調がよくなかったということだろう。
片頭痛ではなかったものの、片頭痛でなかったとしても結果として体調が悪ければ同じである。
原因がなんにせよ様々なものが複合的に絡み合っているだろうからやはり人工甘味料は一因のようである。
例えばアレルギーだって最近でこそかなりメジャーになってきたものの昔はそれほど認知されておらず、単なるスキキライぐらいにしか思われてなかったようなところもあり、症状だって人それぞれ様々だろう。
体調自体の悪さはここ数か月悪いのだが、片頭痛頻発はやはりネットカフェも大きく影響しているように思われる。
明らかな違いはその点にあるからだ。ネットカフェではカロリーゼロのコーラは飲まなかったものの、考えてみれば砂糖入りのコーヒーを飲んでいた。これは人工甘味料が入っている可能性が高い(笑)
我ながらバカだなと思う今日この頃。年をとってくると若いころには考えられなかったようなど忘れや、失敗、勘違いなどをやらかすようになる。
まさに若いころにはまったく考えもしなかった。従って若い人が年配の人たちの様々な面をバカにしたような言動もある意味頷ける。
みんな自分が老人になるなどと思ってもいないのである。

 

さて、体調が悪かったのが昨日飲んだ人工甘味料のせいかどうかは分からない。
今日は大雨特別警報などもでているが、このような気候の時には片頭痛になりやすかったりもするし。
いずれにせよ、明日から久しぶりのバイトである・・・(笑)




 - おじさんの転職活動, 片頭痛とか