金星1個で毎年24万円

   

大相撲が始まりましたが、横綱相次いで休場。
さて、横綱を破った力士は金星とか言われますね。平幕が横綱に勝つことを言うらしいですが、実はきちんとしたルール的なものがあるんですね、初めて知りました。
大相撲の「金星」 一つ取ると年収これだけアップ

金星の給金は10円という別格の評価を受ける。金星1個で場所ごとに4万円、引退するまで年間24万円がもらえる。稀勢の里を破って現役最多となる8個の金星を獲得した嘉風は、金星だけで年192万円が加算され続ける計算だ。

金星1個で場所ごとに4万円が引退するまでもらえるそうです。つまり年間24万円。仮に引退まで10年とすると240万円。
5年としても120万。ざっくり言って横綱に勝つってことは100万円くらいの価値がありそう。

勝ち越しにもきっちり給金が支給されていたとかまったく知りませんでした。よく給金相撲とか実況の人が言ってましたがなるほどこういう事だったんですね(笑)

ということで、やはり横綱が出ないと色々張り合いないっすね(笑)




 - 日記