日本の指導者はNHKの奇跡のレッスンを見たほうがよい

   

NHKの番組に、海外の有名な指導者を日本に招いて一定期間子供たちを指導するという番組があります。
他の民放の番組にも似たような番組がありますがこちらは日本の指導者が日本の子供たちを教えます。

両番組を見て気づくのは

海外の指導者は声を荒げる事はあってもほとんど怒ることがない。
翻って日本の指導者はいつも声を荒げ、怒り、子供たちを精神的に追い詰める。

何やってんだ!もっと声出せ!違うだろ!
具体的な指示指導がほとんどない 笑

勿論、激しく個人差があり日本にもいい指導者がいる、とは思いますが。

抽象的な言葉ばかりを並べ立て、選手に考えさせているようで実は選手が何をやっていいのか分からなくなり、迷っていればもっと積極的にプレーしろと言われ、その積極的の意味さえ具体的になんなのか分からない。

その顕著な例がサッカーなのかもしれませんね。

ということでワールドカップ、楽しみですね。




 - テレビ ,