NHK~逆さ歌の中田さんが実はすごい

      2020/01/30

NHKの趣味どきっ!という番組で高齢者の方たちが動画をSNSなどにアップして楽しんでいる様子が放送されていました。

その中の一人、逆さ歌の中田さんです↓

普通に言葉を逆さに歌ってるだけだろ?何が凄いんだって思ったでしょ。私もそう思ってましたが実は違うんですね。
言葉を普通に逆さにして歌ってそれを逆再生させてもちゃんと聞こえないんですよ。知りませんでした。
日本語って一つの言葉というか文字でも母音とかありますよね。「な」はローマ字にするとNAになります。これを逆にして一つの文をつなげて言わないとちゃんと聞こえないらしいです。
これを発見した中田さん、すごいです。

中田さんの動画をyoutubeにアップしているのは通っていたパソコン教室の先生だそうです。
先生いわく「毎週アップできた?って聞くとできないって言ってて、この人出来るようになるにはいくつになっているんだろうと思って。」
ということでお手伝いしてあげているそうです。
中田さんの夢はハリウッドからオファーがくること。オファーがくるかもしれない、そんな気がしました。




 - テレビ