auのオペレーターは客を論破するように教育されているようだ~さようならau

   

auからMNP予約番号を取得しようと電話をした。ちなみにwebからは手続きできない(笑)

MNP予約受付センター 0077-75470 受付時間は9:00〜20:00(年中無休)

そこでオペレーターから注意事項などを聞かされるわけですが引き留め工作もなされます。これは仕方がない。
こちらもその腹積もりで黙って話を聞いていたわけですが、適当に相槌を打っていたのがよくなかったのか格安ケータイのほうが料金が安いとおっしゃっていますが(一言もそんなことは言っておらず誘導に乗っただけですが)、今解約なさいますと日割りにはならず今月分丸まる料金がかかって、格安ケータイのほうの料金もかかって安くはなりませんよなどと食い下がってくる。
適当にしょうがないですよね、などと返答しているとまた、しょうがないとはおっしゃいますが、だとしたら月末解約したほうがよくないですか?などとさらに追い打ちをかけてくる。
解約月は日割りにしないとかそういうauのやり方がいやなんですよと言うと、でも他のキャリアでも解約月は日割りにしませんよとのたまう始末。
だから格安ケータイなんだよ(笑)
そもそもauのカスタマーの対応が悪いからやめるんだし(最初に言っておけば良かった(笑))
しかし、このオペレーターさらに、格安ケータイも初月は日割りじゃないと思いますけど・・・

もういい加減番号くれやーーーーーー!(笑)

客を理詰めで論破して契約にもっていくやり方をする営業マンがよくいるが、あれは絶対やめたほうがいい。

理詰めで説得されている方は要するに自分の考えを否定されているだけに過ぎないと感じるからであり、まるで説教され、バカにされていると感じる人も多いだろう。

確かにそうですね、と素直に応じるよりも途中で投げてしまう人間の方が多いだろう。特に日本人は理詰めで話をする人間が苦手である。
理詰めで話をされると理屈で応じる欧米人とは違い日本人は議論を放棄する。

しかし、確かによくよく考えたら解約するなら月末のほうがいいな(笑)
解約月は日割りにならないとか初めて知った(笑)
SIMロック解除100日規制がかかっていると勘違いしていたので3月になってしまったのでした。

でもさらによくよく考えると、今やめても月末にやめても払うお金は変わらない。
無料通話がついているわけでもないのでやめるのを月末まで待ったとしても意味はない。
データ通信で1GB分は使えますが、個人的にはどうせ使わないし。
そう考えると今やめようが月末やめようがどっちでもいいわけです。
勿論MNPで格安SIMと契約すればそちらの料金を余分に払うことにはなりますが、iijmioは加入月解約月ともに日割りなので大した問題じゃない。
むしろ、現在加入しているiijmioの回線を解約できる(MNPで新規で加入しiijmioひかりの割引を継続)のでいずれにしろauを早くMNPでやめたほうがいいのである。

と、オペレーターさんに言えばよかった(笑)(とは言え、記事書いてて気づいたわけですが(笑))
が、あのオペレーターはしつこいからさらにauにもスマートバリューがございまして、とか言って話が長引きそうである(笑)

思えばauには世話になった(料金滞納で分割をお願い)。そのせいで信用情報ブラックになってしまったり・・・

やっときた、これでほんとにさよーならau




 - auと縁を切りたい格安SIM ,