最近ヤフオクの商品説明が雑になっているのはメルカリのせいなのか?

   

メルカリが上場して億万長者が誕生したみたいですね。おめでとうございます。
メルカリはどうも抵抗あってヤフオクをまだ使っています。
ヤフオクの黎明期もトラブル多発、胡散臭い商品などなど、メルカリと大して変わらないと言えばそうかもしれません。
私がメルカリを使わないのは商品説明がほぼほぼないような商品を買いたくないってだけなんですが、最近ヤフオクも商品の状態を記載しない出品者が多くなった気がします。
なんでこんな商品をこんな値段で出品しようとしているのか出品の目的なんかも結構重要だったりします。高額な商品であれば猶更で、もしかすると不具合があってそれを隠しているのかもしれません。
当然そうなると問い合わせしてみないといけないわけですが、わざわざ問い合わせるのって面倒ですよね。
もしかすると、なんにも不具合がないかもしれない。
でも、問い合わせしないと分からない。
問い合わせるのめんどくさい。
めんどくさいから当然入札しない。
潜在的顧客が逃げる。
だから、なんにも不具合がなければ最初からそうだと明記しておいたほうがいい。
まあ、商売やってたら恐らく当たり前なんでしょうけど個人の不用品処分だとそこまで考えないかもしれません。
それでも売れるんですよね。というかもともと不用品だから売れればラッキーくらいだとそんなにシビアに価格設定とかしないのかもしれません。
ましてや不具合のある訳あり商品であれば猶更売れればラッキーなので、不具合があると事前に記載して売れないよりは隠してでも売れた方がラッキー。
不具合ないですか?という質問もなければ不具合を隠して売ったとしても詐欺で立件するのは難しいでしょうし、買ったほうもそもそも何の確認もせずに買っているわけでしかもそれなりに安い金額であればなかなか文句も言えない。
メルカリなんか最初は本人確認さえなかったわけですから売り逃げし放題なわけです。
とはいえ、いい人ばかりじゃないけど悪い人ばかりでもないわけで大部分の人はまじめに取引をするわけです。
ユナボマーの「産業社会とその未来」ではありませんが、従順な子羊のように基本的にはみんな言われたとおりに行動するものです。特に日本人なんかそうかもしれません。
不用品買取のCASHの場合、事前にお金を振り込んでも商品を送ってこない人は約5%程度ってテレビで言ってましたが、これを多いとみるか少ないとみるか評価は分かれるでしょう。
まだグレー金利の高い金利でお金を貸していた消費者金融の延滞率を聞かれた銀行マンが20%くらいじゃないですか?という認識だったようですが、実は数パーセントしかなかったそうで、CASHの言っている事はあながちハッタリではないようです。

なんか、また話がめっちゃそれましたね。
商品の状態の詳細な説明がなくても売れる、だってみんな書かないから。




 - 素朴な疑問