片頭痛の原因は視力なのか?

   

また、片頭痛が発生しています。
しかもわずか1週間というスパンです。こんなに短いスパンは初めてです。
前回と今回の片頭痛の共通点を洗い出してみると、久しぶりに昼間車を運転したという点でしょうか。
車を7月の末に廃車にした後も何度かレンタカーを運転してはいましたが、ここ3週間ほど昼間外にでることがほとんどない引きこもり状態だったことがあげられます。
元来、視力が悪くてコンタクトをつけていますが多分少し乱視も入っていると思います。久しぶりに外にでて車の運転を長時間したりすると目がすごく痛くなるということがたまにありました。
1週間前に片頭痛がでたときもレンタカーを運転し始めてほんの数十分で視野がせばまり始めて危険な状態になり、今回も車に乗って運転し始めてほんの数分後に視界に違和感が・・・

ずっと室内でPCばかり見ていたせいで焦点を合わせるのに脳が苦労しているのか?笑

レンタカーを借りるまでに自転車で20分ほど移動しますがその時はなんにもないんですが、もし視力とか焦点とかが原因ならば自転車に乗っている時も片頭痛になっても良さそうですよね。

今日なんか自転車移動して、徒歩で30分くらいぶらぶらしてましたけどなんにもなかったわけで。

弱小ブロガーの片頭痛原因探求の旅はまだまだ終わりそうにありません・・・

※追記
さて、前回片頭痛に襲われてから2回レンタカーを運転しましたが前回の反省を踏まえて遠方を長時間凝視せず、できるだけ近場を見るような運転を心がけた結果(勿論常に近いとこばっか見てると危ないですよ)片頭痛に襲われることはありませんでした。
片頭痛の症状が出るきっかけの一つに光があげられることがありますよね。これは要するに視界にまぶしい光が入ってくると片頭痛を誘発することですから、視力というか目のピント調整がうまくいかないという私の推測もあながち間違ってはいなかったということでしょうか。
昔、アニメを見ていた全国のたくさんの子供たちが突然おう吐したことがあって、あれは画面がフラッシュのような点滅を繰り返したことが原因だったように記憶していますが、やはり脳になんらかの影響を与えるということなのかもしれません。

勿論、様々な複合的要因によって引き起こされていると考えられますが、ここ数年の片頭痛の頻度の多さの一つに目のピント調整がうまくいってないというのもあげられるでしょう。
特に昨年後半は朝家を出てすぐにネカフェに行ってうす暗い中ずっとPCを見て、夜暗くなって家に帰って寝る前は真っ暗中スマホを見て寝る。
そして朝、車を運転して出かける、の繰り返しだったわけで、そう考えるとこの期間により頻繁に片頭痛が起きたことと相関関係があると考えて良さそうな気がします(確か、ネカフェの飲み放題のジュースの人工甘味料が原因とも言ってましたね笑)

ストレスはもちろんのこと、食べ物、生活習慣、気候までありとあらゆることが片頭痛のきっかけになりうるとすると、もはやどうしようもないですね笑




 - 片頭痛とか ,