オートロックのマンションから締め出されるオッサン

   

いい年したおっさんが短パンでマンションのエントランス付近で右往左往しています。
多分オートロックのマンションで鍵を忘れて閉めだされたのでしょうね、心中お察し申し上げます。

ええ、何を隠そう私の事ですけど笑

今日朝9時くらいにゴミ出しに行ったんですよ。ちゃんとその曜日の朝に出してます、えらいでしょう。
このマンションいっちょまえにオートロックで、マンション入り口のキーと部屋のキーと別個になっています。

ゴミ置き場はマンションの敷地内ですが、マンション入り口を出ないといけません。
いつもは鍵をもったかどうか入念にチェックします。が、今日はあっさりと忘れてしまいました・・・
忘れる時なんてそんなもんですよね。忘れた時の為にどこかポストとかに合いカギを隠しておこうとか思ってはいたんですが最近なんか集中力がなくてやっていませんでした。

いつかはこんなことになるだろうとは思っていたのです。
さて、マンションに入ろうとすると鍵がありません。どんな顔をしていたのか見てみたいものですね。

マンション入り口で待っていれば誰かくるのではないかとも思いましたが、このマンション居住者多分10人くらいです。自分含めて。
駐車場の車を見ても3台ほどしか停まっていません。
しかもそのうちの1台は隣の花火男です。死んでも助けなんか求めたくありません笑

一応部屋にいそうなところにあたりをつけて呼び出してみますが応答なし・・・

電話もねえ、財布もねえ、のおら東京さいぐだ状態です。近くのコンビニで電話借りて管理会社にでも電話しようかと思いましたがなんかそれもこっぱずかしいので近くの母親の家まで歩いて行くことにしました、30分かけて笑

汗だくになって部屋までたどりついたものの母親はいません。仕方ないので待つことにしました。午前中は家をあけていることが多く、遅くとも昼までには帰ってくるので待ってみようと。
部屋の前で待っていると不審人物と思われそうなので(いや完璧不審人物です)非常階段のとこで待つことにしました。
汗だくのおっさんが一人階段で涼んでいる。俺はいったいなにをやっているのだろうか笑

かなり時間がたちました。何時なのかはわかりませんけど笑
自転車置き場に母親の自転車らしきものがあったのでもう帰ってきただろうとピンポンを押してみるものの無反応。
何度も自転車置き場に確認しに行き、部屋に戻ってまた読んでみるものの無反応。あの自転車は別人のものなのだろうか・・・

朝から何も飲まず食わずで炎天下の中30分歩いて、さらに数時間は待ちました。
もしや、母親はもう帰ってきているがいくら呼んでも出てこないのは変な訪問販売かなにかと間違えているのでは?
恐らくそうだろうと思い、母親の部屋のベランダが見える場所まで移動し、張り込みます。

ほどなくするとベランダに洗濯ものを干しに出てきました・・・こんなに物悲しい居留守はいまだかつてありません。

鍵やさんに直接電話するか?管理会社に電話するか?待っている間にどっちが得策か色々考えました。

鍵やさんは当然お金をとられる。それにもしかするとオートロックの鍵は開けてくれないかもしれない。
管理会社の場合、鍵やに言えば?と言われるかもしれない。でも、通常こういうオートロックの場合は暗証番号があってあけられるようになっているので暗証番号を教えてくれるかもしれない。

どっちにしろ鍵屋さんに行きつくならまずはダメ元で管理会社に電話すると、担当者がちょうど近くにいたということでほどなくして来て開けて貰えました。解錠料がかかるかもと受け付けの女性は言っていたのでタイミングによってはお金がかかるかもしれませんね。

今回のように何も持たずに閉めだされた場合日中であれば、入口でひたすら人を待つのが無難でしょう。
また、うちのマンションみたいにインターホンにモニターがついてない場合は片っ端から部屋を呼び出して応答してくれたとこに宅配便でーすとか言って開けて貰うってのもいいのかもしれませんね。もちろん部屋の鍵は閉めてない前提ですが。
鍵を忘れて閉めだされたので開けてもらえますか?と素直に言って開けてくれればいいですけど、開けてくれない場合は見せなくてよかった恥を見せてしまった分なんか勿体ないですしね笑

しかし、オートロックってめんどくさいだけのように思うのですが・・・

オートロックのマンションから閉め出された場合の自己防衛




 - 不動産