ご都合主義の論理解釈で独りよがりになっていないか問題

   

nimocaという交通系ICカードのチャージ方法などを検索していたらyoutubeでこんなコメントを発見。


JR九州ネット予約 駅券売機払いできっぷ受取をやってみた

博多から佐世保までの切符を佐世保で受け取ってどうするんだぁああ。。。
と返信コメントを読んで納得。確かにそういうシチュエーション自分もあったことを思い出しました。

何も考えず、その場の感覚や思いつき、相手の立場とかお構いなしにコメントすることの怖さを改めて痛感しました。

他人の批判をするのはよっぽど自信がなければやってはだめですね。と言うか、他人の批判なんかできるほど立派な人間かって話ですよ(笑)




 - 狂人日記