滅びゆく日本~ルールを守りたがる日本人

   

限界集落で33棟全焼、消防団への出動要請は1時間半後…市「マニュアル通り」
山梨県北杜市の山間部で先月、33棟が全焼した大規模火災で、地域の消防団に出動を要請する防災無線が最初に流れたのは、発生から1時間半後の午後2時頃だったことがわかった。市は、担当者が現場に到着した後に流すと定めたマニュアル通りに対応したと説明するが、地元では「遅かった」などと疑問の声が上がっている。市中心部から遠く離れた限界集落で火災対応の在り方が問われている。

「まず、消防団のルールが地域によってバラバラ
それは仕方ないとして
車で30分もかかる地域なのに「役所の担当が現場を見て決めまーす」ってルールは絶対おかしい
一報目で地元の消防団に要請すれば消防本部より早く到着できるから、火事は仕方なくても人は助けられただろうって話でしょ?
今のルールじゃ駄目なのは一目瞭然
あと、本当に危険な状況だと把握したのならルールを破ってでも要請するぐらいの情熱が欲しかった
それに異論を唱える奴がいたらそいつが元凶だわ
空き家もあるだろうけど被害が大きすぎる
ただの火事では済まされないし、被害を拡げたのが役所と消防のルールっていうのが大問題」

というコメント。
これに対して批判的な返信が多い。

災害対応においてはマニュアルに無いこともたくさん発生するので、臨機応変な対応も必要ですが、マニュアルに書いてあるものは原則、マニュアル通りにやらなければいけません。
基本的にはマニュアルに沿って日頃の訓練が行われ、関係機関の役割も明確に定められていますので、それを外れた行動を取ると、混乱が生じ、災害対応が上手くいかなくなります。

マニュアルが実態に合っていないのであれば、早急にマニュアルを修正することです。

既存のルールが間違っているというが、そのルール策定にもいろいろ事情があったんだろうさ。
有事に一番始末が悪いのは、ヒーロー気取りで勝手にルールを破るヤツ。映画やドラマの観過ぎなんだよ。

ルールが決められた背景を知りもせずに絶対なんて言葉を使うのは頭がよろしくないですよ

読んでて笑っちゃった。何だよルールを破ってでもってw 悪戯や小規模鎮火が多いから現場を見て判断するんだよ。通報ある度に出動要請かけていたら、それこそオオカミ少年になるのは目に見えている。部落長判断で緊急招集であれば特別対応するとか、特例を設けて対応するのがベスト。そもそも限界集落に住んでる時点で他人を当てにするなということ。

様々な意見があるでしょうが、最後の返信を取り上げてみたいと思います。
イタズラなどもあるから現場を見てから判断する、というのはもっともな意見。
しかし、現場まで30分ということは恐らく担当者が到着する頃には火災発生から1時間程度はかかるでしょうから、確認してからでは遅いのでは?という意見ももっともです。
街中の火災でも同じようにイタズラ通報などもあると思いますが、この時イチイチイタズラかどうかを確認しているのかというとそうではないですよね。
また、限界集落に住んでいる時点で他人を当てにするな、というのももっともらしい意見ですが、それが正論だとすると最初から消防団も呼ばないというルールでもよさそうですが。

確かにルールを破ると収拾つかなくなるので軽々に破ってもよいというのは言い過ぎな感じもします。
とは言え、かなり時間がかかるという事が事前に分かっている話ですからそれは改善すべき点でもあります。
ルールだから、マニュアルだから、とそこで思考停止してしまっていることが問題の本質のような気がします。
マニュアル通りにやっているから問題ないではないはずです。
そもそもマニュアルに問題があるのにマニュアル通りにやっている、ルール通りにやっていれば問題ないという考え方をお役所体質というのでしょう。

なんつって




 - 国家権力とか