白髪染めの跡をきれいにとるにはハイターが良かった改めカビキラー最強

      2019/05/16

※追記
最近はカビキラーを使っています。ハイターだとめんどくさくてかつ時間がかかりますが、カビキラーだと塗布してほんの数時間もあれば色が落ちています。

年をとると大変です。毎週のように白髪染めをしています。
白髪の量が半端ないので油断するとすぐに髪が伸びて根元あたりが白く見えてきます。なんか髪の毛浮いたように見えたりして変なので白髪染め必須です。通常の白髪染めだとこのように白髪染めが効いているところと白髪染めしていないところがくっきり分かっておかしいので多少髪が伸びてもすぐ白髪染めしなきゃならないので大変ですので、最近はきっちり黒く染まらないタイプのものを使用しています。

こういうのだと真っ黒にならないですし、白髪の量にもよりますが染めた直後はそんなにグレーっぽくもなりません。数回使用すると段々グレーっぽくなっていきます。私は白髪が多いのでかなりロマンスグレーっぽくなるので一旦黒に染めなおします。←今ココ。

白髪染めしたら風呂で流しますよね。白髪染めってかなり強力ですからユニットバスなんかでやると白髪染めの黒い跡が点々と残っていることがよくあります。奇麗に流したつもりでも風呂が乾燥してから見ると微妙に跡が残っている、なんてことは白髪染めあるあるの一つでしょう。
跡が残らないようにするには白髪染めを念入りに流す。出来れば流すだけじゃなくてこする事が必要でしょう。

ということで、新しい部屋で早速白髪染めして勿論きれいに流したつもりが結構跡が残っていました。ある程度想定して風呂が乾燥しきる前に一旦チェックしたので今のうちに奇麗に流せば大丈夫だろうと思いましたがやっぱり跡が残っていました。
そこで、カビキラーを塗布してしばし放置してブラシでごしごしやって流しましたがなんか余計跡がひどくなっているではありませんか?

今までこんなにひどかったことはないですし、カビキラーをやればやるほどひどくなっているような気が・・・
どうやら、元々ユニットバスの壁自体が汚れていてカビキラーでその汚れが落とされ、液だれでその汚れが乾燥して染み込み跡となってしまったのではないかと推測。(新しい部屋に引っ越したらまず掃除しましょう。退去後清掃してその後新入居者があるまで放置なんてことはよくありますからね。)

そこで今度はハイターをトイレットペーパーに染み込ませて汚れている点にペタっと付着させ数十分放置。すると若干薄くなったような感じがしたので試しに一晩放置するとほぼほぼ跡が分からないような状態にまで回復しました。

ということで、勿論風呂場の材質にもよりましょうがユニットバス系の場合白髪染めの跡を奇麗に落とすにはハイターがいいのではないでしょうか?

※白髪染めをして洗い流す前にまず風呂場の壁などを軽く流し、髪を洗った後に再度壁を洗う(出来れば洗剤で)。これで白髪染めの跡問題はほぼ解消です。
※速乾性の白髪染め(5分でOKなどと謳っているもの)のほうがやはり跡が残りやすいですね。




 - 不動産, 未分類 ,