海外旅行傷害保険は必要なのか一人で悩む

   

海外でもし病気になったら・・・?
もし事故に会ったら・・・?

海外では高額な医療費がかかる、それも数百万・・・マジですか?海外旅行、あるいはロングステイするなら保険に入っておかないとまずいですね。

で、調べると数日の旅行保険で数千円・・・マジですか?

確かに数百万払うよりは数千円ですむならそれがいいですよね。
でもちょっとまちんしゃい。そもそも数百万ってどこからきてる数字ですかね?

で、またまた調べると数百万の根拠はアメリカで盲腸手術をした場合。日本では大体50万ですむけどアメリカだと200万から300万かかると、そりゃあ大変だやっぱり保険入っとかなきゃってちょっと待ちんシャイ!

つーか貴方はそもそもまだ盲腸切ってないんですか?いやそもそも盲腸ってクスリで散らしたりできますよね?アメリカで盲腸切るくらいならクスリで散らしてもらって速攻日本に帰って日本で手術で良くないですか?

いや、盲腸はそれでいいかもしれませんけど他の病気にかかったらどうするんですか?例えば事故に遭ったらどうするんですかと。
いや、他の病気ってなんですか?そもそも緊急に手術を要するような病気持ちなんですか?風邪とか食中毒あたりだったらクレカ付帯の傷害保険で充分でしょう。
いや、事故にあって骨折とかなったらどうするんですか?いや、骨折ってそんな手術必要ですか?
いや、勿論軽い事故じゃなくて、脳挫傷とかで頭を開いて手術とかなったらどうするんですか?

確かにそうですね・・クレカ付帯の傷害保険だと100万とか200万ですから多分足りませんよね。ええ・・・

つか、もう海外旅行やめたらいいと思いますよ(笑)

ちなみに盲腸の手術で2泊3日の入院でヨーロッパ約100万、アジアだと約50万かかるらしいです。
が、日本の場合海外での治療費も健康保険が使えます。ただ、日本での治療費が基準で支払われます。
日本だと盲腸は約50万程度で、自己負担が3割ですが高額医療で結局10万弱の負担でしょうかね。アジアだと同じようなもんですね。
間違ってたらすんまそん。




 - 海外とか, 素朴な疑問