amazonで買った服を初めて返品した件

   

先日、アマゾンでシャツを購入。4000円弱もする、私にとっては高級品である。
しかし、届いた商品はイメージとまったく違う。
こりゃもう着ねーよ(笑)。でも開封(と言ってもジップの袋ですが)して一度試着したものは、気に入らないからなどの理由では返品不可のはず?
念のためアマゾンのサイトで調べると、なんとそれでも返品オーケーではないですか。アマゾン最高(アマゾンで買いたくないとか言ってすいません)
ということで返品手続きをすすめる。
出来るだけ人と会いたくなかったので近くにあるPUDOから送ることにした。
宛先を印刷して貼るなどの必要もない。
しかし、このPUDOステーション、QRコードが読み取れない。そう言えば今までも一度として読み取れたことが無かった(笑)
とは言え、IDやパスを入力してやればこれまでは認識されたが何度やってもだめだった。。。丁度ヤマトの人がPUDOに荷物を入れようとしていたので聞いてみても知らんとかいいやがるし(笑)
仕方ないので一旦家に戻る。。。
そして、返品を一旦キャンセルして再度やりなおす。
近くにヤマトの営業所みたいなのがあったのでそこで返品することも考えたが、営業所でもまたQRコードを読み取れないとか言われたら同じである。
ということで集荷を頼んだほうがいいことに気づく。しかし、モノはたかが服1枚、しかも自分で持ち込める距離に住んでいながら(歩いて5分程度)集荷を頼むとはどんな野郎だということでヤマトの営業所内でやり玉にあがることを恐れ(笑)、郵便局の集荷を頼むことにした。
ヤマトにしろファミマにしろ持ち込む場合はQRコードが基本になるが、それ以外の方法だと、集荷がデフォになっているようである。
つまり、郵便局を使う場合は持ち込みというものがないから、まだこっちのほうがいいかな、という小市民的発送、いや発想(笑)

とは言え、服をネットで買う時はむしろアマゾンのほうがよくないか?とアマゾンの策略にハマってしまうのであった。。。




 - お金が欲しい