片頭痛頻発の原因は結局のところ自律神経失調症に集約されるのかしら?

   

1週間ほど前も少しだけ頭痛というか体調不良に見舞われました。
片頭痛のときのような閃輝暗点はでませんでしたし、頭痛というほど頭も痛くはなりませんでした。

さて、これまで片頭痛頻発の原因を色々と探ってきました。
思うに、様々な要因が重なっていることは間違いないですが、結局その様々な原因が自律神経失調症のようなものからきているのではないかと考えます。
いや、逆か。
様々な要因が自律神経失調症のような症状を引き起こして、その症状の一つに片頭痛がある、とみたほうがいいようです(ていうか全部自己判断ですが(笑))。

長時間のPC作業による
 姿勢の悪化
 視力の悪化
  肩こり腰痛などの悪化
コーヒーの飲みすぎによるカフェイン中毒

自律神経が乱れると肩こりや頭痛の症状もでるようで、どっちが先かは判断が難しいですが、相互に関連しあっていると言っていいでしょう。

アフィリエイトをやっているときは毎日12~4時間くらいはPC作業をし、途中休憩をとるということもあまりやっていませんでした。
今ではそれもだいぶ減り、PC作業をするときは適度に休憩をとるようになりました。
眼鏡やコンタクトが全然合っていなかったことに気づき、屋内と屋外で度数をかえたりなどできるだけ目に負担をかけないようにしました。これは上記も関連しています。
以前は首を回そうとするだけで激痛が走るほどにまで悪化した肩こりや腰痛。単なる40肩や50肩だと鼻であしらわれていた肩が上がらない現象も今ではPC作業の減少、休憩をとる、などしてほぼほぼ改善されています。
また、これらの要因を助長し悪化させていたのがコーヒーの飲み過ぎに夜カフェイン中毒だったのではないかと推測します。以前は多い時でインスタントコーヒーをマグカップで10杯前後も飲み、平均でも7杯程度は飲んでいましたが、それが今では2杯程度までになっています。以前はこれにお茶などもよく飲んでいましたが、今はカフェイン抜きのお茶を飲んだりもしてカフェイン抜きに注力しています。

片頭痛はストレスなどでも突然発症したりするので勿論断定はできませんが、少なくとも言えるのは体調がよくなっているということです。
以前は1日中だるい、なんだか眠い、頭がぼーっとしている、とにかくきつい、というのが365日続いていたものがそれがかなり減少してきたことは間違いないです。

当然加齢によるホルモンバランスの崩れもあるでしょう。男性でも更年期障害になると言われています。
いずれにしろ、なんだかよくわからないけど体調が芳しくない場合は生活習慣を今一度見直してみるのがいいかもしれません。

なんつって




 - 片頭痛とか ,