インタラクティブブローカーズの国内口座の開設・・まるで借金取り笑

   

インタラクティブブローカーズには二種類の口座がある。
国外と国内向け取引の口座だ。
国外向けは既に作っている。わざわざ国内向けを作る必要はなかった。しかし、オプションの売り枚数無制限ということでとりあえず作っておこうと思い立ち昨夜手続きを進めていた。
悪名高い口座維持手数料は廃止になったと思っていたが、サイトの説明にはまだ手数料についての記載がある。
ん?国外向けは廃止で国内向けは廃止されていないということか?
※追記
やはり国内向け口座IBSJ口座の口座維持手数料は廃止になっていないようだ。

file:///C:/Users/malis/Desktop/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9/JP-Fees_Disclosures.pdf
2021年3月という表記になっているので間違いなさそうだ。
以前は国外向け口座の初回入金は1万ドル必須だったが今はないようだ。
しかし、国内向けは100万円入金しろと未だしっかり記載されているのでやはり国内向けの口座維持手数料は必要ということだろうか
相変わらず分かりにくさ満点だな(笑)
しかも初回100万入金するのが先なのか?※後だった
口座開設審査が後のように読めるが。
そして追い打ちをかけるようにメールが届く。
氏名のフリガナについての確認だったが、なんとも変な話である。
要するに間違いがないか確認しているわけだが、一般的な読み方と違うからだろう。しかし、どっちにも読める漢字である。地方によって濁って読むほうが多い程度の違いである。
口座開設の書類をチェックしている人間がたまたま自分が普段思っている読み方と違うからと言ってわざわざ顧客にメールで確認をとっているわけだ。
つまり、基準が当該担当者の胸三寸になっている(笑)
自分が変だと思ったら確認し、変だと思わなければ確認しないということになるが、ま、いいか(笑)
インタラクティブブローカーズの顧客対応に過度な期待はしないほうが無難。
口座は開設されていないのに既にマイページみたいなのが出来上がっているというのも紛らわしい。
さて、入金しないと口座開設できないのか?口座は開設されても入金しないと取引出来ないのは分かる。
結果的に同じ話でも入金してから、実は口座開設審査に落ちました~ざんねんでした~とかなって返金手続きとるのもめんどくさいではないか!
ま、インタラクティブブローカーズならやりそうなことではある(笑)

 

※追記
本日、申込から約5日たって本人確認のハガキが簡易書留で送られてきた。
こういうのはサイトに記載されてなかったと思うが、そもそも2~3日で開設できるように謳ってなかったか?
※追記
9/22 口座開設が完了した旨のメールがきていた。開設の申し込みをして9日経過。
入金はしなくても口座は開けるようだ。
さらに2日後入金が完了されていないとのメールがきていた。入金を催促する証券会社があるなんて(笑)
国外口座の場合はセキュリティカードが送られてきたが、国内口座ではいらないようだ。
さらに5日後入金されていませんよ旨のメールが・・・入金したくてもお金がありまっしぇん(笑)

悪名高き口座維持手数料は国外向け口座のみで廃止。
国内向け口座については旧態依然。要するに貧乏人はおとといきやがれということだろう(笑)




 - IB証券, お金が欲しい ,