今日のヤフコメ~誤発注に対して厳しい日本の消費者たち

   

4歳がアイスキャンディを28万円分購入、Amazonは返金応じず

まず真っ先に思ったのが未成年の売買契約なので法定代理人は取消せるのでは?という点だった。
しかし、親のスマホを使っているので売買契約の名義は当該親ということになるので直接的に売買契約の取り消しはできなさそうだ。
ちなみに取消可能な場合アイスが溶けていようが食っていようが関係なく、全額返金されることになる可能性もある。

親の監督責任と言われればそうだし、アマゾンが一方的に悪いみたいな印象記事だというのもなんだかわかる気はする。
いずれにしてもコメントを見ると自業自得、返金に応じるわけないとか厳しい意見が並ぶ。
訴訟社会アメリカらしいクレームだ、などと書かれているが、親は甘んじて支払いをするようだ。
もし、日本だったらもっと騒いで店を非難しまくり、世論に訴えて、大事になるのを恐れた店側は厚意として返品返金に応じるだろう(笑)
なんでもかんでも訴訟にならない日本社会は大人の社会だ、などという日本マンセー論は虚しい(笑)

この件、恐らくクレジットカード決済だと思われるのでむしろカード会社に事情話して不正利用扱いしてもらうとか。。。
ま、無理か。
それにしても意外にアマゾン使ったことない人がいておじさんびっくりである(笑)




 - 素朴な疑問