田舎にキャッシュレス決済が普及しない理由

   

先日、市役所に行ったらキャッシュレス決済が使えるようになっていました。
ということで早速iDを使おうとしたところ、使えない(笑)恐らく操作を間違ったのではないでしょうか、通信がどうのこうので端末が使えなくなって別のとこでやる始末。
そして、その日に郵便局でもiDを使おうとしたらなんだかもたついていらっしゃいます。もう現金で払いました。
他の郵便局でも何回か使おうとしましたがすべて結局現金払いでした(笑)
キャッシュレス払いにすると余計時間がかかる。これが一番困るのですよ。かっこつけてキャッシュレスなんかにするからだと、田舎の人たちは絶対思っているはず(笑)
それこそコンビニみたいに自分で選択式のほうがマシです。
結局、いくらキャッシュレス導入してもそれを運用する人たちがやる気なしなんだと思うわけです。あんな感じだと余計誰も使わなくなるわけで、ま、別に店員さんにとっては現金で構わない。
田舎でキャッシュレスがあまり広がらない理由は店員さんが使い方をよく知らないからってのも理由の一つだと思います。
いざ使おうとしても長いレジ待ちでもたつかれると使うのに勇気がいるようになります。
普段キャッシュレスを使ったことがない人が一念発起で使おうとしたら、こんな感じでもたつかれたり使えなかったりすると二度と使いたくないと思うのが必定(笑)
使える場所は増えたけど敢えて使わないって感じでしょうか。

この田舎モンどもが(笑)




 - 素朴な疑問