日本人の平均年齢はどれくらい上がっているのか?

   

『ビー・バップ・ハイスクール』のヒロシが闘病告白「膵臓に穴が空き余命1カ月で…」
コメントにこんなのがある

ヤフコメがオッサンばかりだということがよく分かるwww

ヤフコメの年齢層は実はかなり高いということが言われているが本格的に調査する社会学者とかいないのかしら。結構面白いと思うのだが。
そもそも日本人の平均年齢自体が高くなっているので、平均年齢を言い始めると高くなるのは必然だが、ヤフコメという場に限って言えば限りなく記事のネタに影響されるだろう。
冒頭の記事の表題で10代の子たちが食いつくとは思えない(笑)必然的におじさんばかりになるだろう。そうするとヤフコメはおじさんばかりというバイアスがかかる。
とは言え、日本人の平均年齢が昔に比べて10歳程度は高くなっているのではないかというイメージも個人的にバイアスがかかっているのかもしれない(いや、絶対平均年齢はあがってますよ(笑))
何事も調べないと気が済まないので(暇だとも言う)実際調べてみよう。
いきなりこんなの発見↓
http://www.ipss.go.jp/pp-newest/j/newest02/3/t_4.html

これを見ると20年前でさえ平均年齢が40を超えているのにおじさんびっくりです(笑)
確かに平均年齢は着実に上昇中ですね。とは言え、直近20年より今後20年のほうが伸びは鈍化するようですが、日本人の平均年齢ほぼ50歳です(笑)
サザエさんの波平さんの年齢が確か54歳です。子供のころ波平さんを見ておじいちゃんだと思っていましたが・・・(笑)当時は定年も55歳くらいでしたよね。
55歳とか地方の農村に行けば若手ですけど何か?
さて、日本人の好きな他の国との比較ですがどんな結果になるでしょうか。
2020年、日本の中位年齢は48.9歳
上記の記事は2016年に書かれていますが、ものの見事に当たっていました。
以下のまとめが興味深いです。キャプチャさせて頂きました。

上記記事にはこうあります。

世界一の経済大国であるアメリカや第2の中国は中位年齢が38歳と日本よりも10歳も若い国です。また、発展途上国には体力が有り余ったたくさんの若者がいますので、労働力という面で日本とは環境が大きく異なると言えます。

アメリカや中国はもっと若いと思っていたのでちょっと意外でした。とは言えそれでも38歳ですから38歳を若いと思ってしまうのもなんだかなという感じです(笑)
とは言え、平均年齢が若けりゃそれでいいという単純なものでもないと思います。
インフラ、社会保障、医療などがどんどん充実していけば寿命自体が延びていくので平均年齢が上がっていくのは当たり前。
問題はそれに反比例するかの如く生まれる子供が少なくなっていくことでしょう。
でも、仮に老人ばっかりになったとしてもその老人が40代50代くらいに働くことができたら・・・ん?そうなると更に平均年齢は高くなり寿命も延びていくのか?となると医療費などもどんどん膨らむのか?いや、ある程度健康なら医療費はさほど増えない、それで年金支給開始年齢もどんどん先送りで、となるとむしろ少子高齢化対策は老人を老人化させない方向にしたほうがいいということか。
なんつって




 - 素朴な疑問