閃輝暗点の原因は急激な冷え込みか?

   

昨夜、寒空の中ジョギングなどと洒落こむ。
いくら寒くても体を動かせば汗をかく。部屋に戻ると部屋の中は暖房付けっぱなしだったので暖かい。そのままシャワーを浴びる。まるでオサレな都会人ではないか(ここは超A級のド田舎です)。
さて、PCを触り始めてほどなくするとなんだかPCの画面が見にくい・・・もしや。。。

 

閃輝暗点発生。片頭痛警報を脳が発しているようである。速攻市販の頭痛薬を飲み寝る。

 

ということで大事には至らなかったのであるが、前回の閃輝暗点から約2か月弱である。
どうやら私の体は律義に2か月サイクルで片頭痛を発生させようとしているようだ(笑)
今回の閃輝暗点の原因はなんだろうか?
以前もジョギング中などに閃輝暗点が発生したことがある。片頭痛は要するに脳の血管の収縮拡大が原因なので急激な温度差とか運動なんかも影響するのかもしれない。
結局病院に行っても根本的な治療はできず、対処療法しかないわけでコロナとかワクチンでどうにかなるようなものと違って片頭痛のほうがよっぽど厄介だとか言うと袋叩きにあいそうだが、どうせ誰も読んでないブログだからまいいか(笑)




 - 片頭痛とか