初めてトリプタンを飲んでみた

   

昨夜、晩飯を作っていたところ閃輝暗点発生。またかよ(笑)
数日前に片頭痛頻発の原因は合わないコンタクトレンズのせいとか言っておいてこの始末(笑)
今回の片頭痛の要因としては前の日に久しぶりに母親を病院に連れていき、市役所に行き、さらに買い物2か所と奮闘したせいかもしれない(笑)
そもそも片頭痛の原因として人混みなどもあげられているから何ら不思議な話ではない。
さて、2か月前に病院でトリプタンを3錠処方してもらった(もうちょいくれよ~)。わずか3錠なので無駄使いしたくない。
が、どれくらい効くのかやはり試したい。ということで頭痛が発生する前にとりあえず市販の頭痛薬を飲み(これでおさまれば万々歳)、横になる。
しかし、数時間すると頭痛及び吐き気がするのでついにトリプタンを飲む。
とは言えそんなにすぐ効くわけでもないだろう。また眠る・・・数時間たつとほぼ頭痛と吐き気はおさまっていた・・・
そもそも軽い症状だったということもあるかもしれないが、今まで数日間に渡ってのたうち回るほど苦しんでいたあの片頭痛がもしやこのトリプタン様で一気に解消されたというのか?
これまでかたくなに病院に行かなかった自分を全否定することになるため、即座にこの事実を受け止められない(笑)
とはいえ、頭痛が発生してから飲まないといけないので結局多少は吐き気や頭痛に悩まされるのは間違いなく、根本的な治療ではないが。
いずれにしろのたうち回るほどの痛みからは解放されたようではある。




 - 片頭痛とか