3つの取調室~埼玉愛犬家連続殺人事件に思う

   

本日、3つの取調室が放送される。これはあの埼玉愛犬家連続殺人事件を題材にしているようだ。
実録犯罪ものである。アメリカの実録犯罪ものは取り調べや法廷のシーンも録画されているので見ごたえがあるがさて本作はどうだろうか?
実はこの埼玉愛犬家連続殺人事件は以前映画にもなっている。

「冷たい熱帯魚」 監督 園子温


冷たい熱帯魚 [DVD]/Happinet(SB)(D)

この映画はあの埼玉愛犬家連続殺人事件の共犯者の手記がもとになっているらしく

映画がかなり面白くてあわせて共犯者の本も読んでみたことがありました。


以下、この埼玉愛犬家連続殺人事件の共犯者とされている人の手記を踏まえて、実際のところのこの事件はどんなものだったのかちょっと記事を書いてみようと思います。

関連の実録本は合計3冊が書籍化されているようですが、既に絶版でアマゾンではプレミアついてたりしていて買えず(そこまでして買いたくない(笑))

しかしなんと図書館においてあったのでした(笑)

悪魔を憐れむ歌/幻冬舎

この事件のこと知らない人は埼玉愛犬家連続殺人事件


ざっくり説明すると
あくどい商売をやっているペットショップ経営者が、クレームを言ってくるような(クレーム言うのは当たり前ですが)客は殺しちゃうという、なんとも単純な話のように見えますが、その殺し方とか、あるいはボディを透明にすればいいとかいって証拠隠滅を図るやり方とか、あるいはこのペットショップ経営者の生きざまなどまで含めるとなんとも興味深い事件なのです。

映画と本を読んだ感想をざっくり言うと


映画では冴えない気の弱い、人生になんの希望もないような中年のおっさんがひょんなことから事件に巻き込まれていくように描かれていますが(要するに本を書いた共犯者ですね)、

本を読んだ印象では、ちょっとした金儲けの話を聞きつけたチンピラが、想像以上のドえらいワルに翻弄され、それでも少し利用してやろうとしてたらドツボにはまっていったという感じでした。


本はどちらかというと被害者意識で書かれているようで

本にはまったく感情移入できませんでした。


尼崎や北九州の悲惨さ、陰湿さ、得体の知れない恐怖感と話を聞いたあとの欝感に比べると

この本の読後感は別な気分の悪さというものがあります。


そもそもこの共犯者は会ったばかりの胡散臭い頭の禿げた歯の抜けた親父の羽振りの良さと口車に乗せられ、月50万でその会社の役員になってしまうことから歯車が狂いはじめます。


映画では娘が万引きして、それがきっかけみたいに描かれていますが

恐らく監督の園子音氏は月50万の役員報酬に引かれる共犯者では観ている者の共感を得られないと思ったのでしょう。まったくその通りだと思う。


映画では確か翌日くらいにはいきなり目の前で人が死んでいく様を見せ付けられ、さらに今まで人のいいおじさんだった主犯役のでんでん氏の態度が豹変、共犯者役の吹越氏を罵倒します。恐怖心とパニック状態から死体遺棄を手伝う羽目になります。


本のほうでも多少違いはありますが似たような状況であれよあれよというまに死体遺棄を手伝うことになるさまが書かれていました。


お前もこうなりたくなかったら、とか家族の事とか、一通りの脅し文句はありますが、そんなに簡単に死体遺棄を手伝ったりしないだろうと誰しもが思うでしょう。

でも、実際に人が殺されている現場を目の当たりにしてるんでその脅し文句の効果は絶大ではないでしょうか?


本人(共犯者)曰く、

「俺は期待可能性という言葉を知った。

逃げようと思えば逃げれたし、警察にだって駆け込めた。でも逃げようという気は一切なかった。

あの恐怖は体験した者にしか絶対に分からない。

裁判所の安全な椅子に腰掛けて他人に勝手な期待をかけるのも結構だが、俺は知っているつもりだ。関根(主犯)に脅されたら、真っ先にあらゆる可能性を投げ出すのは、むしろそういう連中なんだ。」


確かにそうかもしれませんが、

問題はその状況を切り抜けたあとです。その場でもし命令を拒否されたらそれこそ殺されるかもしれないと思いとりあえず手伝ってなんとかその状況は切り抜ける。

しかし、結局この共犯者はそれから全部で4件だったかの死体遺棄を手伝います。

さらには警察が密かに接触してきたりしても協力しようとしない。逃げようと思えば逃げられる状態にありながらもそうしなかったのは共犯者の言う期待可能性がなかったということなのか?

常に家族が何をされるか分からないという恐怖からそうせざるを得ないということらしい。

とは言え、よくよく共犯者の置かれた状況をみてみると、尼崎や北九州の事件と違い、監禁されたり、家族が拉致されたりとかいう状況ではない。

ましてや逃げ出して連れ戻されたりということもない。

つまり一度も逃げようとさえしていない。

電話1本で呼び出され使い走りにさせられ、死体遺棄を手伝う(この間、本によると約束の役員報酬は一切ナシ)

切迫した状況でもないのに、電話1本で呼び出されて、頭の禿げた(何度もすいません(笑))親父が店の若い従業員の女とラブホにしけこむ為の運転手をしてあげる。もし約束の50万という役員報酬を貰っていなかったとしたら、期待可能性がなかったということでそういう役回りを演じていたということになるでしょう。

尼崎や北九州の事件で感じた、被害者兼共犯にさせられていった人達への感情移入が少なくともこの共犯者にはまったく湧いてこなかった。

映画のほうでは(共犯者は)若いエロい嫁と再婚はしたものの、商売もパッとせず、娘も義母に暴力ふるってたりと家庭はうまくいってない

そんな時に、商売は繁盛し、これまた若いエロい嫁をもつ人のいい、そして人生前向きに楽しんで生きている主犯に出会い

男なら誰しも感じる羨望と嫉妬、そして自分への侮蔑

さらに嫁まで、この胡散臭いおやじに寝取られるというある意味この事件の概要だけしか知らない人が描きそうな妄想が映像化されていて感情移入ができる

で実際はどうかというと

主犯の嫁は不細工らしい(笑)

共犯者は既に離婚しているが彼女はいるもよう、と多少設定は違いますが

映画のほうでは吹越演じる共犯者が最終的にブチ切れます。

実際は、この共犯者、警察から接触されたり、張り込みされても警察に逃げ込むどころか最終的には彼女と逃亡します。

確かに別れたとは言え家族がいて、家族に何されるか分からないという理由で服従してたとしても

既に警察がマークし、主犯の周辺も張り込みされてたり、更にはグルだった暴力団幹部まで殺してるもんだから暴力団からも狙われてたりします(そういう意味ではやはり怖い(笑))。

とはいえ、下手したら自分だって殺されかねない、警察にいつ行くの?今でしょ(笑)

そして最終的に逮捕されます。逮捕されてからの警察、あるいは検察とのやり取りを見てると

この共犯者やはり恐怖心からだけで服従していのではないのじゃないかと思わせます。

映画で描かれる悲しき共犯者ではなく、むしろこの状況を何とか利用してやろうとさえ思ったのではないかと。

主犯には物凄くペコペコしているように書かれていますが、唯一の証拠である(なんせボディが透明なので殺人の証拠がない)共犯者の供述証拠を得ようと警察や検察が下手に出ているのをいいことに、定年間近の担当刑事を呼び捨てにし、検事に対しては無理難題をふっかける。

確かに検事が執行猶予はつけると嘘をついて取引したのかもしれないが、それをネタにタバコ吸わせろ、コーヒーだ、自分の弁当と検事の弁当を交換させる(笑)

しまいには調書に署名する代わりに女を呼べ。

すると本当に女を別室に用意され、この検事出世の為なら何でもやるな、と嘯きながら女と宜しくやったにもかかわらず調書には署名しない(笑)。

どこまでが本当なのかは分かりませんが共犯者の人となりが見えてくる話ではあります。

出世の為に土下座までするような検事と主犯を比べたりするんですが

家族のためとは言え、死体遺棄を手伝ったことにより事件の発覚を遅れさせ、結果としてそれから3人の人が死んだ責任に対する反省の言葉や、自己嫌悪の感情は本からはまったく感じる事ができない。

この共犯者に対して感情移入が出来なかったのは、味方のように接してくれていた刑事(多分それも作戦でしょうが)の言葉に集約されているのではないか。

「お前は殺しの片棒を担いだんだ。四件も死体遺棄やって執行猶予なんかつきっこねえんだよ。

不起訴だと?笑わせるな。関根に脅されて仕方なくやりましたと言って世間が納得すると思ってんのか。

お前は何かって言うと自分の気持ちばかり言う。ふた言目には、俺、俺、俺、そればっかりじゃねえか。関根に殺された奴の気持ちはどうなる。」

主犯の嫁も共謀ってことで死刑みたいですけど、冤罪を主張しています。

死体遺棄はやったけど殺人は知らないと。

死体はは全て解体してボディは透明になってるんで証拠らしい証拠がない中

唯一の証拠であるこの共犯者の供述が証拠になって嫁は死刑らしいです。

つまり検察と共犯が取引したんじゃないかということらしいですが。

最高検の岩橋義明公判部長と埼玉愛犬家連続殺人事件

実際、取引してますが(笑)さらに死体遺棄四件で3年で出所らしいです(笑)

共犯者の供述証拠のみで有罪に出来るという刑事訴訟法の規定はやっぱりおかしいんじゃないかということを改めて思わされましたが。

そういえば伊勢谷友介氏がサイコパスではないか?みたいに言われていますが、この埼玉愛犬家連続殺人事件の主犯も完全にサイコパスでしょう。もはや怪物、化け物です。そして世の中こんな化け物が大手を振って通りを歩いている。歩いているだけではなく、むしろいい車を持ちいい家に住み、いい女を嫁に貰っているかもしれない。法に触れるようなことをやらかすサイコパスは雑魚で法に触れず世の中をうまく立ち回るサイコパスは恐らくごまんといるだろう。




 - 動画とか ,