ミッドサマーを見て美しいと感じた人は洗脳されやすい人かもしれない

   


この映画、賛否両論あるようで、確かにそう頷ける。
様々な考察がなされているようだが私がそんなことをしても誰もどうせ読まないから意味はない。
私はこの映画を見て白を基調として美しいなどと感じたことはまったくなかった。
最初から気持ち悪さしかなかった。
主人公のダニーもそうだし、演出方法もあざとさ全開。
あの村を最初に見た時もなんだか気持ち悪い。違和感。
ここまで事前情報なし。あまりにも感じた違和感を解消するために検索をしてみた。
ま、そもそも人間社会自体に違和感を感じているから猶更そうかもしれないが。
この村を一種の宗教社会と考えると結構合点がいく。
いや、そもそも社会が一つの宗教社会と言ってもいいだろう。
その社会での価値観というものが正義であって多かれ少なかれ個人の価値観はその社会で許された範囲内でしか持ってはならない。
カルト教団のような洗脳手法が何も特別ではなく、どこの社会でも多かれ少なかれその社会で是とされる価値観や常識、道徳、などを子供の頃から刷り込まれているのだ。
そうすると、自分たちの社会とまったく違った価値観を持つ社会に出会ったとき、人は果たしてどのような行動をとるのだろうか。
まったく違和感なく受け入れてしまうような人も当然いるだろう。
考えてみたら世はまさにグローバル社会で、多様な文化、価値観を受け入れるのが是とされている。
確かに自分と違った価値観を排除しまくるのはよろしくないと、なんとなくだが感じる。そういった意味では私のような一円にもならない独りよがりの腐った自我に取りつかれているような人間よりもなんでも素直に受け入れてしまう人間のほうがいいのかもしれない。
なんせ、信じる者は救われると言うではないか。

 

さて、この村では生命のサイクルを終えると公衆の面前で飛び降り自殺をするのが昔からの風習である。これを目の当たりにした何もしらない旅行者たちのリアクションが興味深い。ある者は信じられない、異常だなどと叫ぶが、主人公のメンヘラ気味のダニーちゃんはなんだか美しいものを見たような、心ここにあらずのような表情をしている。
かよわき子羊決定の瞬間であった(笑)
最近は老害などと叫ぶ若者が多いが、老人は醜態をさらすことなく自ら喜んで死ぬこの村の風習を見てどう思うだろうか。
主人公のダニーは飛び降り自殺を見てすぐに村を出ようとするほど受け入れられないもののようだったが・・・
ダニーの恋人が言う、彼らにとっては老人を施設にいれるほうが耐えられないことなのかもしれない、慣れないと・・・
今まで受け入れられなかったものもちょっと視点を変えるだけで全く違って見えてくる。
世界にはいまだにびっくりするような風習が残っている国がある。
傍からみるとまったく受け入れられない風習でもちょっと見方を変えるだけであなたもすぐに受け入れられるはず。
なんつって
※追記
やはり聖書は偉大なり
信じる者が救われた・・・ある意味




 - 動画とか ,