ついに片頭痛頻発の原因確定か?!

   

まず、結論から言うとカフェインの取り過ぎが片頭痛頻発の要因の一つではないかと思います。
昨日、閃輝暗点が発生し、今朝もまた閃輝暗点が発生。
これは今までになかったことです。一度閃輝暗点及び片頭痛が発症し回復すれば連日発症することはこれまでありませんでした。
そもそも、片頭痛が頻発し始めたのは会社を退職した約10年ほど前からでした。それまでは片頭痛発症の頻度は年に多くて2回ほどでしたが、会社を辞めてから事あるごとに(概ねストレスでしょう)片頭痛が発症するようになり、特に5,6年程前からは毎週のように発症するようになってしまいました。
この頃の原因としては主にネットカフェで飲んでいたカロリーゼロのコーラに入っている人工甘味料ではないかとアタリをつけていたのですが、実際ネットカフェに行かなくなってからは数か月に一度の発症にまで抑えられていました。
最近引っ越しをして、ある程度ストレスも軽減されたにも関わらず片頭痛発症の頻度がまた高くなってきているのはどうしたのか?
そういえばネット回線がまだつながっていなかったのでまたネットカフェに行きだしたからかもしれないと思いましたが、カロリーゼロの飲料は摂取していません。
もっとも、なんだかんだ言って一時期の毎週のように発症していた時期からすれば発症頻度は少なくなってきているとは言え、やはり以前からすればそれでも充分発症頻度は高くなっているわけです。
そう考えた場合、一体何が一番違うのかと振り返ってみるとコーヒーを飲む量です。
会社員時代でも飲んではいましたが、現在のほうが圧倒的に飲む量は多いです。1日マグカップで10杯前後は飲んでいるでしょう。調べてみると成人男性1日の摂取量の2倍程度は飲んでいる計算になります(笑)
実はカフェインは頭痛にも効くらしく、実際片頭痛発症したらコーヒーを飲めなどと言われていることもあります。頭痛薬にもカフェインが入っていますしね。このような点からコーヒーを見逃していましたが、要はとりすぎがよくない、カフェイン依存症になってしまうということなのです。
従ってコーヒーを飲まなくなると逆に頭痛などが起きやすくなったりすることも人によってはあるらしいのです。
確かに、引っ越しの前後ではコーヒーを飲む量が半減しました。これを片頭痛発症に結び付けるのは短絡的過ぎると思いますが、いずれにせよコーヒーを飲む量を徐々に減らしていき様子を見てみようかと思います。




 - 片頭痛とか