田舎のほうが本当に暮らしやすいのか?悩む

   

今日は散歩がてら近所のコンビニに朝ご飯と昼ご飯を買いに行きました。ちなみに昨日はインスタントラーメン2個、卵2個しか食ってません。
めっちゃおなかへって目が覚めます笑
ご飯食べないとほんとに力がでませんよね。また、話がそれました、元に戻します。

近所のコンビニ、とは言っても歩くと約10分、大体8分くらいかかります。1分で歩ける距離80メートルというどこかの業界の基準に従えば700メートル前後でしょうか。微妙な距離ですね。
東京あたりで駅から徒歩8分の物件だといい感じでしょうか?15分くらいだとちょっと遠いですよね?そうでもないですかね。
生粋の田舎もんの方にとってはどうでもいい距離かもしれません。
だって、車で行きますからね笑
車があるのに車で行かずに歩いて行ってたら多分キレられます笑
お前バカかと笑
一家に一台車があるのは当たり前で、いや、社会人だったら一人一台は常識でしょう。車ないと仕事行けない場合が多いですしね。車は生活必需品なんですよ。
昨今、若者の車離れが深刻、とか言われて久しいですがどこの都会ですか笑

東京は物価が高いとかよく言いますけど、確かに家賃なんかは高いですよね。でも、安い物件もあるにはありますよね。その気になれば風呂なしトイレ共同とかで2万とか。あくまでその気になればですけど笑
シェアハウスみたいなのもいっぱいありますけど、佐賀みたいなスーパーA級の田舎でシェアハウスとか見たことありません笑
食事だって、めっちゃ高いのから安いとこもありますし、要は選択肢が多い。
でも、田舎って選択するものがそもそも限られています。
車は維持費がかかりますから車なしで生活しようと思っても、バス代なんか東京などと違って料金加算されていきますから思ったほど節約になりませんし、本数も少ない。電車なんか日常の足として使っているのは学生さんなどの通学とか通勤くらいでしょう。佐賀市内なんか県庁所在地なのに駅の数何個だと思います?4つくらいですよ笑
駅自体が少ないから佐賀市内の人がちょっと買い物で電車使うとかありえませんし。だから必然的に自転車移動になって、一昔前までよそから佐賀に来た人が佐賀の朝の風景見て中国みたいって言うわけです笑
もう、笑うしかないんですよ笑
車があるのはまだマシで、中には車の運転ができない人や高齢者の方もいますよね。中心部に住んでいればそれでもまだ交通の便がいいかもしれませんがいかんせん中心部はどこの地方でもご存知の通り完全に空洞化しています。商店街なんかまったく機能していません。人自体歩いていないんですよ。
田舎のほうが暮らしやすいとは一概に言えないんじゃないだろうか?
と、東京に住んだことのない弱小ブロガーは思うのでした笑




 - ノマドとか, 未分類, 素朴な疑問 , , , ,