半グレは全グレだし全グレは黒だし要するにチンピラでしょ

   

最近半グレという言葉が浸透していますが、変な話ですよね。
この人たち要するに昔で言うヤカラ、チンピラですよね。言わばヤクザにもなれないような半端者と言っていいかもしれません。
そういう意味で半がついているのかなと思いましたが、ウィキペディアではグレーゾーンだからみたいに書いてありますね。でも、グレーゾーンだけで半々みたいな意味合いがあるので半はいらないような気もします。
そもそも、昔からこの手の集団は一定数いたわけで何も今に始まったことではない。やはり暴力団の力が弱くなり相対的にこれら半グレと言われる集団が目立ってきているのでしょう。
もっとも、昔は大っぴらに自分らチンピラだぜ、的なノリはありませんでしたが、最近は違っていますよね。そして半グレにあこがれるような若者もいるとかいないとか。
昔、ヤクザにあこがれる若者がいましたが、結局のところ何も変わっていないわけですね。
暴力団としての存在が公的に認められなくなったのはいいとして、根っこの部分は何も変わらない。
今まではヤクザの知り合いがいる、というのが脅し文句でしたが、これからは半グレの知り合いがいるに変わるのでしょう。これがチンピラの知り合いがいる、と言っても笑われるだけですが。呼び方一つでこうも変わります。
暴走族の呼び名も珍走団にしたほうがいいなどということが真面目に言われていたような気がしますが、本気でそのあたり考えたほうがいいと思います。




 - 素朴な疑問