片頭痛が多発している原因は人工甘味料だった?

   

熊本地震があった日に片頭痛に襲われました。
これが近年まれにみるひどさでゲーゲー吐きまくりで、とりあえず落ち着いたと思ったらさらに本震の日にもまた再発して死にそうでした。薬を飲んでも効果なしだったわけです。
地震なんかの時に片頭痛になったらもう逃げようもありませんね・・・もし、避難所とかで吐いていたらと思うとご近所迷惑も甚だしいですね、どうもすいません・・・

もしかすると地震と片頭痛には相関関係があるのでは?と調べてみるとそういった意見もあるようですね。これにはあまり科学的根拠はなさそうでしたが一因ではあるかもしれません。

ただ、母親とも別々に暮らすようになり、ストレスも軽減されたのになぜ?
また、いろいろと原因を探っていました。セントジョーンズワートも飲まなくなりましたしね。一体以前の生活と何が違うのか?その点から考えていきました。それと片頭痛の原因を片っ端からネットで検索してみました。

すると、一つ思い当たる点が・・・

母親と別々に住むようになってスティックタイプのインスタントコーヒーを毎日4、5本は飲んでいました。コーヒーには牛乳を必ず入れて飲むのですが、冷蔵庫ないですし、牛乳がわりにミルクを買うのもめんどいし、砂糖とミルクも入っているスティックタイプのコーヒーにしたわけです。これが原因では?
調べると、なんと人工甘味料の副作用に頭痛があるではないですか。
そうです、私の飲んでいたスティックタイプのコーヒーにはしっかりと人工甘味料が入っていました。
それと、この半年ほどはほぼ毎日のようにネットカフェへ行きコーラをよく飲んでいました。それもカロリーゼロのやつです。
そうです、カロリーゼロのタイプは人工甘味料が入っていましたね笑
これで合点がいきました。最近片頭痛の発症する頻度がさらに多くなっていた原因はこれだったのかもしれません。

と、自己解決したつもりがまた実は違っていたというオチかもしれませんが笑

いずれにしても1年分から2年分くらいは吐いたのでこれまでの経験上当分片頭痛には襲われないでしょう笑




 - 片頭痛とか , ,