メディアがネット上の声をうまく利用している件

      2020/05/30

最近よく大手マスメディアでもネット上の声とか、SNSでは、などと言ってインターネット上の世間の声を取り上げる事が多い。
しかし、これは結局のところそのメディアが言いたいことを自分たちの意見として直接言うのを避け、ネットから拾ってきた自分たちの意見と同じような意見を、世間はこう考えているという風に仮託して発信しているだけではないかと思うことがよくある。
勿論、様々な意見を公平に扱っていることも多いが、いずれにしろ世間はこう思っていると発信することによってま当のメディアがそういう意図はなくてもるで世間の大多数が思っているように世論形成できてしまうところに怖さを感じる。

ヤフーニュースの場合はコメント欄があるためまったくそのニュースにのらない場合と、完全に煽動されてしまっているなどそういう意味では分かりやすい。




 - 国家権力とか