今日のヤフコメ~名誉の殺人と日本社会

   

14歳少女殺害の疑いで父親逮捕、「名誉殺人」に非難 イラン

そもそも名誉殺人とは

名誉の殺人
名誉殺人[1](めいよさつじん)とは、婚姻拒否、強姦を含む婚前・婚外交渉、「誤った」男性との結婚・駆け落ちなど自由恋愛をした女性、さらには、これを手伝った女性らを「家族の名誉を汚す」ものと見なし、親族がその名誉を守るために私刑として殺害する風習のことである。

名誉殺人という言葉を恥ずかしながら初めて知ったのだが、中東などのイスラム圏ではいまだに普通に行われているといっていい風習のようでかなり衝撃的だった。
『名誉の殺人 母、姉妹、娘を手にかけた男たち』
この記事によれば詰まる所社会的圧力によってそうせざるを得ない状況に追い込まれているといっていいようだ。
殺す方も殺したくて殺しているわけではないといったところだろうか。
このことを考えた時、日本の社会がすぐに頭に思い浮かんだのは私だけではないだろう。
日本は社会的圧力によってコロナ対策を行ったといっても過言ではないのではないか。
従って素直に日本マンセーがしにくい、なんとなく気持ち悪さを感じた人も多いと思う(私だけかな)。
いずれにしろ怖い世の中である。




 - 日記