生活音とか隣人とか気になる人は一戸建てよりむしろ集合住宅なのか?

   

今のマンションが家賃を値上げするという。そして丁度更新時期。
そもそも引っ越そうと思っていたという話は以前からしていますがどうせ誰も読んでいない(笑)
さて、隣近所が要するにウザいということで一戸建てを借りようかと画策していたものの、一戸建ては一戸建てでデメリットがあることに気付く。
結局一戸建てでも例えば住宅地で家が密集している場所であれば隣近所がウザいのは変わらない。
また、長屋系の一戸建てであれば(もはや一戸建てではないが)、家がくっついているので隣の音なんか丸聞こえである。
また、平屋であれば外を通る車や歩行者が気になり落ち着かない(場所によるだろうが)。
仮に田舎の一戸建てであれば、隣近所は密集していないだろうがその分、新しい入居者が注目の的になることは想像に難くない。

ということで、結局集合住宅で最上階、角部屋、隣とは押し入れなどの収納で間があるタイプの部屋がベターということになるかもしれない。
勿論、部屋に出入りする際に隣と出くわす危険性はあるが、それを言い出したら山でも買って小屋を建てて住むしかないだろう(笑)
恐らくいずれそうなるに違いない。もう人と関わらなくても構わないし、関わらなくても生きていけるじゃないか。
どうせ世の中ウイルスが蔓延して満足に外に出られなくなるさ・・・ なんつって




 - 不動産