家賃の値上げを手紙で済ませようとするダイワリビング更新直前解約

      2020/06/28

後、数か月で現在借りている部屋の更新月が訪れますが、数か月前に家賃を値上げするとお手紙がきていました。
どうせ、引っ越すつもりだったので丁度いいタイミングですが先日再びダイワリビングからでかい封筒がきました。
そこには1か月以内に契約書などに改めて記入して返送しろとありました。

契約更新月はまだ先なのになぜ1か月以内なのか?
家賃がかわるので契約書も差し替えになるからでしょうが、郵送で送るのはいいとして担当者からなんらかの説明があってよさそうなものですが。
電話して問い合わせようかと思ったもののどうせ引っ越すからいいやと改めてシカトすることにしました(笑)
いつのタイミングになったら彼らは電話してくるでしょうか・・・(笑)
こんなド田舎で駐車場も離れたところにありワンルームで5万近くもぼったくってるくせしてさらに値上げとか足元見てるな(笑)

サヨウナラ ダイワリビング

※追記
ダイワリビングは部屋の解約申請がマイページからできる。オサレではないか。ネットから申請してやったが、アンケートが強制となっている。仕方ないから恨みつらみを書いてやったぜ。
しかし、2,3日で改めて連絡をするというがまだない。。。(クレームがひどすぎたのか。気の弱い人間は意外に多い)
ところで、家賃の引き落としは27日であるが、一旦一か月分を引き落とし、後日日割り返金となるもよう。ただ、更新月なので更新料の請求も明細にあがっていた。これはどうなるのだ?
ということで改めてマイページを見てみると既に更新料は削除されていた。仕事が早いではないか。
しかし、連絡はしてこない(笑)
今時のゆとり世代なのか。確か部屋の受渡の時の担当がそんな感じだった。オートロックから締め出された旨電話した時も鼻で笑われた(そら笑われるがな(笑))。
電話で直接話したほうが早いこともメールで済まそうとしたり、そのメールもやたら簡潔すぎてめっちゃ感じ悪いというのはゆとり世代にありがちか(単なる偏見)。
さて、いつになったら連絡してくるのだろうか(ていうか次の部屋決まってないでしょ(笑))。
※追記
郵送で退去についてのお願いが届いていた。思うに営業所までは当マンションから車で5分ほどである。自分らで投函した方がいいのでは(余計なお世話だが)。
この点気になったのが浴室の清掃である。正確には配管の清掃となっている。配管まで清掃しなければならないとは。「入浴剤を使用されたお客様は」となっているのでこの点以前トラブルになったのだろう。
とは言え、このマンションは追い炊き機能などもなく、単にお湯を入れるだけである。風呂釜洗い用洗剤などとなっているが風呂釜なんてあるのだろうか?
いずれにしろ入浴剤なんてものは使用してはいないが。
また、色々調べると退去に伴いルームクリーニング費用の請求があるらしい。契約書にも裏面に細かく特記事項としてあった(笑)
そもそもルームクリーニングは特約がないと請求してはいけないものである。ルームクリーニングがいくらでも請求できることになったらそれこそ大変な問題である。どこからどこまで清掃し、そして料金はいくらかなんて業者の言いたい放題になってしまう。
ダイワリビングは概ね評判がいいほうの業者になるが、実のところこの退去費用については少し問題があるだろう。
例えばあのminiminiなどは退去清掃費用として最初から定額が決まっている。部屋の広さにもよるがワンルームなら4万前後だろう。故意過失でなければそれ以上のクリーニング費用は請求されない。しかし、ダイワリビングは通常使用であってもそれ以上の金額が請求される可能性がある。実際に請求されている事例もある。勿論それ以下の場合もある。
果たして、どっちだ?




 - 不動産