地震の夢と幽霊の夢、夢占いは当たるのか?

   

年を取ると眠りが浅くなる。
昨夜もなんだか寝付けなかった。眠りに落ちたかと思うと目が覚める。
なんだか気持ち悪い。頭が痛いような吐き気がするような今まで味わったことのないような感覚。
とりあえず頭痛薬を飲み眠ることにする。
気付くとどうやら眠っていたようだがなんだか頭がグラングラン揺れている。
地震だ!物凄い揺れである。しかし地震警報はなっていないスマホを見ると株価が暴落している・・・

と、再び気付くと今のは夢だったようだ。慌ててスマホを見る。やはり世の中平和なものである(笑)

とりあえず売っていたVIXを買い戻し(ビビッてますね(笑))、再度眠りにつく。

地震の夢をググると
「地震は、自分の身に起きると非常に恐ろしいものではありますが、夢であれば吉兆の暗示であることもあります。もちろん、気を付けたほうが良いという夢であることもありますので」

どっちやねん(笑)下手な占い師みたいですね(笑)
さらにググる
「地震の夢は状況が大きく変わるのを暗示します。自分自身の価値観、考え方が変わったことが深く関連しているといえるでしょう」

なるほど。なんだか後付けっぽいな(笑)

さらにググる
むしろ一番突っ込みどころが多いのが次
「地震速報に慌てている夢は、あなたが大きな変化に不安を抱いている」
だろうね(笑)不安を抱いている、まんまやん(笑)
「地震速報があっても冷静だったり、遠くで起きた地震であるように感じた場合は、変化に対して心の準備ができている証拠」
だろうね(笑)だからどうした(笑)

以前、夢を毎日のように日記につけていたことがあったが予知夢などというのは皆無で一番多いパターンはその日あったことや感じた事が出てくるパターン。その時の心理状態、特に不安に思っている事などが形を変えてでてくるパターン。

今回の場合で言えば恐らく、頭痛のせいで体が揺れている感覚を持ち、結果地震の夢を見た、ということなのだろう。
夢の中で起きようとしても現実の体がついていかないとか、意識は目覚めているのに体がついていかないとかはよくある話だ。今回は逆に体の反応が先にきていたということだろう。

私のような人間は夢の中で重要な暗示があってもどうせ気付かないだろうね(笑)
以前よくあったのは夜眠りについた後、ふと窓をみると外から女の幽霊っぽい物体がこっちを見ていたので「おんぎゃぁ=!」と叫んで飛び起きたりするという幽霊の夢(そこは4階です)。
ん?それって本物の幽霊では?
いや、絶対夢だよ、絶対にね(震え声)




 - 日記, 素朴な疑問