この度、auからOCNモバイルへのMNPをキャンセルしました。
この点につき情報共有です。

端末を同時に購入申し込みしましたが、なんと端末は別会社との契約らしく、キャンセルする場合は自分で連絡しろと、ネットでOCNに申し込んでから3日もたってOCNから電話がかかってきました(笑)

申し込んですぐキャンセルしようとする方はほとんどいないと思われますのでどうでもいい話と言えばそうかもしれませんが(笑)。
また、MNPでの申込みをキャンセルする場合は一定期間再度OCNに申し込むことはできないそうです。この点は注意が必要ですね。

とは言え、OCNさん、申し込んでから自動返信の受け付けメールがきてからその後なんの連絡も来ず、MNP自体は取り消しが完了していたのでてっきり契約自体キャンセルになっているものと思っていました。
しかし、本日MNPの予約番号の有効期限がきれていると電話があり、SIMの契約は継続なさいますかと聞かれ、いやMNPは自分でキャンセルしたと返答すると、またSIMの契約は継続なさいますか?と聞かれるので、いや、だからMNPはこっちから取り消したんですよと答えるものの、また、SIMの契約は継続なさいますか?と聞かれる始末(笑)
確かにMNPで契約しなくても普通に新しい電話番号を取得して契約する事もありますね、すいません(笑)こっちから取り消した→契約する気ない=だからキャンセル、というような解釈になるだろう、だからオペレーターの質問としてはSIMの契約もキャンセルなさいますか?が適切ではないかというこれまでの典型的な日本人的発想をしてしまい反省。このような考え方がトラブルを助長しているのだろうとこの記事の本題からずれまくっていることをまた反省(だからアクセスが伸びないのだヨ)。

しかし、対応遅すぎなOCN。MNPの取り消ししたのは申込み翌日だったのでタイミングによってはキャンセルできなかっただろう・・・対応遅くてむしろラッキーだったぜ(笑)