意外に時間のかかるグーグルペイ決済 iD編

      2020/01/04

本日、グーグルペイ決済を初体験しました。おじさんドキドキです。
三井住友カードがid決済を利用すると2000円キャッシュバックキャンペーンをやっていたのでidを利用しました。

しかし、決済音がなるまで長い・・・多分5秒か6秒かかってますね。
これだと現金払いと大差ない・・・いや、下手すると現金払いが早いかもですね。
多分、id直で決済するのではなくグーグルペイを1度かませているせいかなと思いますが、店によって(端末によって)も違うのでしょうね。
いずれにしてもidはクレカに搭載したのでid使う場合はカードを使ってみようと思います。
ま、財布からカードを出すという作業に比べればスマホ出すだけですからそれを考えるとグーグルペイのほうがいいかなとも思えますが、これがアップルペイだとスマホ出すだけでは済みません。
初めはiphoneにしようかと思っていましたが、アンドロイドでさえこれですからね。
昔の無言クレカの時代がよかったばい(笑)

※追記
セブンイレブンで三井住友カードに搭載しているiDで決済したところものの1秒もかからない文字通り秒殺でした。

結論
レジの決済で時間をかけたくなければスイカとかiDなどの非接触決済系がやはり有利なようですね。




 - 日記