pythonのお勉強~CRUDとは

   

前回pythonをやってから既に5日ほどたっている。いつになったらこの本を終える事ができるのか。
それほど厚い本ではないのにまだ半分ほどしか進んでいない。

さて、crudとは
create データの作成
read データの読み込み(表示)
update データの更新
delete データの削除
これらの考え方は様々なものに応用できるようだ

記事に関連するビューとログイン関連のビューに分割
モデルごとにビューを用意して分かりやすくする
viewsフォルダを作成し、その中にentries.pyを新規作成。元々のviews.pyをviewsフォルダに移動させる。
initの方もviewの読み込みを修正する

念のためコマンドプロンプトから起動してみると、動かない(笑)インポートエラー、アンノウンロケーションとなっている。
どうやらよく読んでいなかったらしい。空のinitをviewsフォルダに作成する必要があった。

レイアウトページに投稿ページのリンクを追加
投稿ページを返すようにentries.pyにビューを追加
投稿ページを作成
投稿された記事をデータベースに保存する機能の作成
 entries.pyにadd_entry(投稿先)ビューを作成 db.session.add(モデル名)で新しい内容が追加され、db.session.commit()でデータベースに書き込まれる

ここまで本の通りにやるものの動かない(笑)
コマンドプロンプト上ではpythonでアプリケーションを起動させると動くがページが表示されない。
そのようなデータベースはありませんとあるので、データベースの設定などが間違っているのだろう。
これは一旦前に戻ってやり直したほうがよさそうだ。
レイアウトページにリンクを追加したところまで戻るととりあえず正常に表示動作するようになる。




 - python