紛らわしい佐川急便の追跡システム、出荷日と出発日の違い

   

エポスカードからカードを発送した旨のメールが届いたので佐川急便で検索してみると、出荷日が昨日になっていた。
この地域だと翌々日には配達される地域なので明日配達されるだろうと思ってウキウキしていたのだが、明日発送されるにはそろそろ営業所には到着する必要がありそうだと思い再度追跡システムを見ると、東京の営業所を本日17時出発となっている。

さて、この出荷日と出発の違い、どういうことかと思った人が多数いるようだが、疑問点の本質を捉えた回答がなかなか見つからない。

論点は出荷日と出発日の意味の違いを問うているのではなく、公式のサイトによる到着予定日のカウントをどちらから始めるのか?ということが疑問点の本質なのである。
1日ずれているとえらい違いなのだから気にせざるを得ない。こんな事言うと1日くらい遅れてもいいじゃないか、と言う人が現れるが、1日でも早くしろ!と言っているのではなく、いつ届くのか予定をたてたいということなのである。

あぁ・・・




 - 素朴な疑問