面接で別の仕事を提案してきて厳しいという失礼な会社

   

先ほど家具屋さんのネットショップ運営の仕事の面接に行ってきました。
indeedから応募したのですが、書類選考なしでいきなり面接だったので嫌な予感がしましたが案の定でした。
履歴書や職務経歴書を無言で数分眺め、日商簿記2級などを持っている事から、いきなりネットショップのほうが不採用になったら経理事務とか他の仕事でもいいでしょうか?と言われました。
もう帰ろうかと思いましたが、担当者とあわせますのでと言われたので話を聞くことにしました。
が、結局なんやかんや、不採用の理由を探している様子で辟易。
そもそも、こっちは何の希望もしていないのに、それに話がもう不採用前提で進んでいる 笑
最初に書類を送ってから選考したほうがお互いの為だと思いますよと一言嫌味を言って、検討しますという担当者の言葉にかぶせ気味に辞退しますと言って履歴書職務経歴書をひったくって帰ってきました。

だいたい、希望する仕事じゃなくて他の仕事でもいいというのは志望動機なんかなんの関係もないってことで、ある意味なんでもいいから仕事くれって人でもいいわけですよね。
勿論、そういう人のほうがいいって仕事や会社もあるでしょうけど、今回みたいに自分たちが提案しておきながら延々と否定の方向で話をするくらいなら検討して後日返答しますとすぐに言ってくれたほうがいいんですよね。
採用するつもりがないんだったらないでいいわけで、変に気を使う必要なんかないわけです。
書類選考せずに直接あって話をして決める企業もあるとは思いますが、今回みたいに結局書類をまず延々と見てすぐに他の仕事を進めるくらいなら最初から書類送れでいいわけです。
indeedでも確か履歴書付きで送れると思うのでその方がお互いの為。

多分、直接会って結構年いってるじゃんと思ってモチベーション下がったんでしょうね。
アフィリエイトでそれなりに稼げた実績を根掘り葉掘り聞かれると思ったんですが、それについてはなんの質問もなし。HTMLやCSSの知識、経験もほぼスルー。まったく興味なし。
なぜわざわざ呼び出したのかさっぱり分からない。
面接か書類送付どちらがいいか聞かれたので書類のほうがよくないですか?と前もって言っていたにも関わらず直接呼び出されたのでその時点で、不親切な会社であることは分かりましたが。

お互い嫌な気分になったと思うので今後は書類選考からすすめたほうがいいですよ、大川の家具屋さん。




 - おじさんの転職活動