過去の犯罪歴~前科者は海外旅行に行けるのか自己解決した件

   

最近色々と不調です笑
警察がらみもそうですが、どっか抜けているというか、髪の毛も薄くなっています笑

ところで例の交通違反反則金未納事案で検察庁に呼び出されて、過去の前科がほじくり返されるだろうということで色々と調べていました。

20年前に執行猶予判決を受けて無事に満了していますので、その時にも散々調べました。
執行猶予期間を満了したら犯歴としては抹消されるくらいはすぐ分かりますが、問題は警察や検察にはそのデータが残るという点です。
なんと有罪判決を受けたデータは死ぬまで残るそうです。→犯歴事務規定
これ、重要ですよね。いくら法的に再犯とはみなされないとしても当局はそれと同じような目でみるってことでしょう。

そこで気になったのが犯罪歴証明書なるもの、これは海外旅行でビザを申請する時などに要求されるものですが、これには過去の犯歴全てがのるのかって点です。
日本から脱出しようとしている私にとっては結構見逃せませんよね。特にアメリカなんかめっちゃ厳しそうですから。

犯歴、と一口で言っても罰金刑もあれば懲役刑もありますし、逮捕されて不起訴だってありますよね(いや、私の事じゃなくて笑一般的に)
全部記載されるのか?例えば執行猶予満了でも記載されるのかって点です。
結論から言うと法的に犯歴としては抹消されるような執行猶予を無事満了した場合は記載されないようですね(胸を撫で下ろす弱小)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320343713

有罪判決は全て載るって回答が多いんですが、その回答自体は間違ってはいないのですが深く突き詰めると違った景色が見えてきますね。ネットで知ったかはホント怖いです笑

反則金未納だって、交通裁判所で否認してくればその後放置プレイ、みたいな回答が多かったですが、しっかり検察から呼び出されてますしね笑
まあ、私の場合は前科持ちって点も影響してるかもしれませんが(交通事故です)

呼び出されるのはいいですけど、既に違反して6カ月程度経とうとしています、いや丁度6カ月でした。
これからまた、再度呼び出されたりするかもしれませんね、嫌がらせの為に笑

国家権力には素直に従っておくのが無難ですよ。特にこんなド田舎だと既にブラックリスト入りでしょう。

検察に行ったら多分検察官から色々脅されるんでしょうね。裁判になったら大変だとか、ここで認めて略式に応じろとか、昔の前科も持ち出されて裁判官の心証悪いぞとか・・・
でも、否認というか、正式裁判を要求したいと思います。
一時停止違反という軽微な犯罪でここまでやるのなら、反則制度じゃなくて正式裁判で決着つけてもらいたいと思います。

※思い出しましたが、執行猶予期間中にバスポート申請しましたが、その時は6か月間しか有効期間のないパスポートでした。
こんなパスポートだと入国拒否されるかもしれませんよね(笑)結局海外には行きませんでしたが。




 - 海外とか , , ,