最近片頭痛が多発している原因を自己解決したつもりだった件

   

最近片頭痛が頻発しています。
以前から片頭痛はありましたが、年に1回とか数年なかったこともある程度の頻度でした。
その代わり、一たび片頭痛が勃発すると数日間、ひどい時は1週間ほど寝込むこともあるほどひどい症状でした。
視界のなかにちらちらしたものが見えて、左側頭部が割れるように痛くなり、左手がしびれてきます。そしてげーげー吐きまくります。
もう死ぬほど苦しくのたうちまわります。

それがここ数年、数カ月に一度くらいのペースにあがってきたのでおかしいなと思い、色々と調べてみました。
そうです、この時点まで私は自分が片頭痛持ちであることを自覚していませんでした笑
勿論病院で診察を受けたりもしません。なんと、頭痛薬さえ飲まずにとにかく暗い部屋で安静にして自然治癒力に任せるというとんでもなく体を痛めつけていたのです。そりゃあ治るものも治りませんよね。

それで最近は片頭痛であることをネットのおかげで気付き笑
ノーシンみたいな頭痛薬を飲むようになったのです。
すると、なんということでしょう、薬を飲むと吐くこともなく数時間で回復するようになったのです笑
薬の力は凄いっす。というか、今までの苦しみは一体何だったのでしょうか?情弱乙とか言われそうですね笑

ただ、ただですよ、その代わりなのかなんなのか分かりませんが、片頭痛の起こる頻度が段々多くなってきました。
ここ数カ月でいうと、なんと月に3、4回は頭痛が起きています。

今日も、なんかきそうだな・・・と思ったら視界がちらつき始め、視野がどんどん狭くなっていくではありませんか。
車の運転中になるとどうしようもありませんね。車を停めて寝る場所を確保しなければなりません。

そこで、なぜ最近こんなに片頭痛が多いのか?原因を自分なりに考えてみました。
母親がデイケアに行かなくなったりと色々とあったせいだとばっかり思っていたのですが、勿論そういったストレスはかなり影響するのは経験則上分かっていますがそれだけではなさそうです。

片頭痛の原因は諸説あるようですが、その一つにセロトニンが放出されて脳が炎症を起こす、といったものがあげられています。
セロトニンと言えば鬱ですね。セロトニン不足が鬱の原因などとも言われています。(これも諸説あるようです)

実は、私は数年前からセントジョーンズワートというサプリメントを飲み始めました。ドイツなどでは軽度の鬱に対する処方薬としても用いられています。
気分がふさぎこみぎみだった私はこのサプリを飲み始め、一定の効果があったと自覚しています。
さて、セントジョーンズワートはセロトニンの分泌を促す成分が入っていると言われています。

そうです、もうお気づきですね、セロトニンが今までよりも分泌されるようになって鬱状態は改善されたものの、セロトニンの分泌によって脳が炎症を起こす頻度が多くなったのではないかと推測しました。

ということで、セントジョーンズワートを飲み始めたのも自己判断、片頭痛であるということも自己判断、薬も自己判断、自己判断ばっかりしてとんちんかんな処方をしているからどんどんひどくなっているとも言えますね笑

素直に病院に行くことにします笑


病院に行くと言いつつ当然の如く放置プレイ。自己解決の生兵法ではやはり無理でしょう。
4月12日にまた唐突に目の視野の中にちらつきが・・・
すぐさまノーシンを飲んで横になり、大事には至らなかったもののまたしても片頭痛に襲われてしまいました。ここ数カ月は大丈夫だったのですが・・・ストレスもある程度軽減され、思い当たる原因に色々対処したつもりだったのですが結局のところなんの役にも立たなかったようです笑




 - 片頭痛とか ,