ヤフープロモーションアカウント停止多分ブラックリスト入りしている件

   

久しぶりにリスティング広告をうってみようと思いヤフープロモーションにアクセス。
アカウントだけ作っておいたものの一度も使ってないIDでしたが、アクセスできるもののどうやらアカウントは停止になっているもよう。
仕方ないのでコールセンターに電話してみると、入り口の音声案内がヘンテコでした 笑

停止の理由は本人確認がすんでいないからとのことでしたが、本人確認書類の準備ができたら再度電話しろとのこと。ん?この電話ではダメなのか?いや本人確認書類なんかPCにすでに保存してあるんですけど・・・
なんと、今かけている電話の担当ではダメで再度かけ直せとのこと・・・担当違うならつなげばいいだけなのに・・・?
ということで一旦切って速攻かけ直すものの、やはり自動音声案内がヘンテコです。声がおかしいとかではなく、選択肢がおかしくて必ずタブの設定が分からないに誘導されるという・・・途方に暮れて呆然としていると何も選択しなくても保留になってくれるという斬新なシステム笑
担当者に本人確認書類をアップしたいというと、内容を確認しますと再度待たされ、さらに、担当の部署に本人確認書類のアップが可能かどうか確認するという・・・
アップが可能な場合メールにそのリンクを送るという・・・

ペナルティでも食らっているのかと思いきや、そもそも広告すら出稿してないんですけどね・・・

そこで、もう新規で登録したほうが早くないですか?と水を向けたところ、その際でも本人確認書類のアップが必要な場合がある、と。要するにこれってペナルティ的なものを食らってるかどうか判断しているってことですよね。
ん?ということはつまり本人確認書類っていらない場合があるんですか?
ええ、必要かどうかはその都度判断します、とのことでした・・・

そこで試しに新規で登録してみたところ、登録自体はできるものの広告の出稿はできません。
やはりサービス停止になっています・・・

再度電話してみたところ、停止の理由がセキュリティ上の問題ということでした・・・
アカウント再開可能かどうか判断してまたメールするとのことでしたので、再開できない場合もあるってことですよね?と聞くと、それは分かりかねます・・・笑
いや、一般論として聞いているだけなんですけど杓子定規な答えばっかりで、セキュリティの問題という言葉に引っかかり、具体的に何なのか聞いて下さいと声を荒げてしまいましたが・・・
よくよく考えると最初の電話では本人確認が済んでないからという理由だったのが、今度はセキュリティの問題になっています。

色々総合するとこれってブラックになってるっぽいですね 笑

あぁ・・・

追記
本日、ヤフーからメールがきていました。

お客様のアカウントにつきましては、セキュリティと品質維持の観点から
ご登録状況を総合的に確認した結果、恐れ入りますが再開を承りかねますので、
解約をご検討いただければと存じます。

そもそも、再開しなくていいって言ったんですけどね 笑
結構文句言ったので半分嫌がらせかもしれません。
それに、

解約をご希望の場合には、お手数をおかけしますが、下記に記載しております
【アカウントの解約に必要な情報】を、このメールの返信にてご連絡いただきますよう
お願い申し上げます。お客様からのご連絡内容を確認後、解約およびご返金の
手続きをいたします。

使えないにも関わらず解約するには申請する必要があります。
返金ってありますので、解約しなければお金戻ってこないってことですね。
私はそもそもこのアカウントでは広告さえ出稿していないのでいいんですけど。




 - お金が欲しい