zaifからビットコインを送付しようとしたら出金制限がかかって送付できない話

   

最近zaifに口座を作ったんですが、さっきペイジーで楽天から2000円入金して、ビットコインを買って、そのビットコインを送付しようとしたら出金制限がかかってできませんでした。
マネーロンダリング対策なのか入金金額以上の残高が残らないと一定期間は送付できない仕様のようですね。
以前、銀行振り込みで入金した時は即、送付できたのでペイジーも大丈夫だと思っていた私が甘かったようです。

つまり2000円入金して2000円即出金するには元々2000円以上残高が必要だと。

ビットコインが仮想通貨で世の中変わるみたいなこと盛んに言ってますけど、めんどくさいことこの上なくて海外送金くらいしか今のところ使えないというかメリットないですね。

結局のところ、現在の仮想通貨交換業者は単に取引を仲介して儲けようとしているだけということなんでしょう。
入金するときの手数料もバカ高いですし(2000円入金するのに500円近くかかっているし)ビットコインは送付手数料が安い、なんて言いますけど法定通貨からコインに交換するまでに結構コストかかってたりするんで少額だとあんまり意味ないですし、入金して即送れないとなるとかなるとちょっと使いにくいですが、多分業者さんはそんなことどうでもいいんでしょうね 笑




 - 素朴な疑問