キワモノって何?しみけん氏と事実婚したはあちゅう氏が激怒

      2019/09/23

正直に言いますと、この記事を見るまではあちゅう氏の事はよく知りませんでした。
http://www.msn.com/ja-jp/entertainment/

結構有名なブロガーさんのようですね。すいません、弱小ブロガーなもので・・・
記事の内容を要約引用しますと

爆笑問題の太田は、事実婚を発表したAV男優のしみけんの相手の事をよく知らなかった。
田中からはあちゅうがブロガーであることやスッキリでコメンテーターをしていたことを聞くと、
「ろくでなし子みたいなもんだ。ろくでなし子と結婚してほしかったな、あとぱいぱいでか美とか」と太田は発言。
これに対し、はあちゅうが「なんとも嫌な気持ちになった」と言及。

これが事の発端のようですが、爆笑問題太田氏の発言が問題というよりはあちゅう氏のその後の発言のほうが問題のようであります。
はあちゅう氏は、

ろくでなし子やぱいぱいでか美を「よく知っているわけではないし面識もないんだけど」とした上で、「爆笑問題さんにとってわからないものは全部キワモノ枠だし、キワモノはキワモノ同士くっつけとけって思ってるんだな。人を見下してるよ」

ろくでなし子氏やぱいぱいでか美氏を知らないのにキワモノと言い切ってしまった点、これは政治家だったら発言の撤回や修正などの釈明会見が求められてしまうでしょう 笑

確かに、名前だけから判断するとキワモノかもしれませんが、ブロガーたるものまずグーグル先生に相談してから発言したいものです。その上でキワモノと判断されるならそれは致し方ありません 笑
とは言え、爆笑問題太田氏がキワモノはキワモノ同士くっつけと思っていたかどうかは分かりません。

一方キワモノと言い切られてしまったぱいぱいでか美氏

「はあちゅうさんにとっても『わからないものは全部キワモノ枠』なんだな~」
太田が自身の芸名の響きを気に入ってよく話題にしていたこともあり「太田さんがキワモノとして名前出してないってことはわかってるよ~!文脈的にそんな感じしなかった・・・」
「こうなったらみんなまとめてサンジャポ呼んで頂けないかな~」と期待した。

おっぱいのでかさのみならず、器のでかさを披露したでか美氏 笑。今後、仕事が増えそうな予感。

さて、はあちゅう氏を知らなかった私は勿論はあちゅう氏を検索したのですが、なぜはあちゅう氏が今回このようなある意味ミスリーディング的な事を犯してしまったのか、ヒントになる記事を発見。
http://buzz-plus.com/article/2018/07/24/shimiken-hachu-uwaki-news/
この記事によれば、しみけん氏が浮気したのではあちゅう氏が激怒したことについて、はあちゅう氏が築き上げてきたはあちゅうという「いつも冷静で、頭が良くて、先が読めて、いつも心に余裕がある人間」ブランドは演出であって、実際は別の思考で生きている、などとしています。

なるほど、自分のブランドイメージというものを演出するというのはブロガーによくありがちですよね。
だとすると何故AV男優と事実婚したのか?世間から色々と言われることは想定済みだったとは思いますが、ぱいぱいでか美みたいなキワモノと同列に扱われることは我慢できないということでしょうか。
もしかすると、職業に貴賤はない、AV男優と結婚する(事実婚ですけど)私カッケー的なノリなのかもしれませんが。

そもそも、太田氏はしみけん氏が結婚して欲しかった相手のことを言っているのであり、それに対してはあちゅう氏は「キワモノはキワモノ同士くっつけとけって思ってるんだな。人を見下してるよ」と発言していることから、しみけん氏をキワモノと言っていることになりますね。自分の事を馬鹿にされたと思って反応したら、色んな人バカにすることになって反論の仕方を間違ってしまったようです。

芸能人なんか押しなべてキワモノ揃いだと思う私からすると(見下しているわけではなく)、いやむしろキワモノくらいじゃなきゃ芸能界で生き残っていけないだろうとも思うわけです。
顔出ししているブロガーさんたちも自分の人生を切り売りしている側面があるわけで、こうなってくるとタレントさんなんかとあまり変わらないとも言えます。
芸人さんが面白可笑しく物事を斜め下あたりから言うのは当たり前のことであります。

そういった観点からすれば、やはり、単に自分の知らないものをキワモノと言っているだけで、また、キワモノ=自分よりは下という思考が根本にあるのははあちゅう氏のようです。
さらに言えば、はあちゅう氏は自分のことをキワモノとは思っていないという事になり、ろくでなし子氏やぱいぱいでか美氏よりは上だという自負が見え隠れして、なんとも嫌な気持ちになりました 笑




 - 素朴な疑問