3By

Burn the bridge behind you

NHKの英会話番組を見ていたおかげで海外証券から出金できたもよう

calendar

IB証券の対応の悪さから意地を張ってFirstradeと取引を始めたものの、手数料の高さと海外証券を使うメリットを見いだせず全額出金しようとしたところ、なんと電話での検証が必要ということが判明。
ネイティブなアメリカンとの会話なんか生まれてこのかたしたことがない典型的なジャパニーズにとってこのハードルは高く、しかも電話がかかってこない。電話を何度もかけているがつながらないというメールがきたので仕方ないからこっちからおそるおそる電話してみたところ、自動音声はなんとか分かってカスタマーにつなぐことはできたものの、カスタマーのブロンドのおねえちゃんが足を組みながらしゃべっているのが(完全な妄想です)まったく意味不明で、とりあえず出金を依頼した、電話の検証をお願いする、と英語で言った(つもり)のにガチャ切りされてしまい途方に暮れ(爆笑)、このままでは一生出金できない(結構な大金)ことになるかもしれないので通訳会社などに金を払って電話代行を頼もうとしていたところ、先ほどようやく電話がかかってきてなんとか電話での検証はすんだもよう。
本来は色々と質問があったようだが、こいつ英語できねーな、めんどくせって感じで生年月日と秘密の質問、出金理由だけではやばやにバイバイと言われて終了。
しかしながらこれだけでも英語が理解できたとはこの1年ほどNHKのしごとの基礎英語とおとなの基礎英語を見続けたおかげかもしれない。

ありがとうNHK!