引きこもりの弱小ブロガーにiPhone8は必要か?

   

昔iPod touchの出始めの頃に購入して衝撃を受けて以来、いつかはiPhoneを買おうと思っていたもののauではiPhoneを扱っていなかったためずっとandroidを使ってきました。
androidの出始めの頃は「こんなもの売って商売にしちゃいかんだろ」レベルだったわけで、auでiPhoneを販売するようになったときは速攻買おうと思っていたものの、当時はブラック真っただ中だったこともあり見送りました。

現在使っているスマホは京セラのTORQUE 01というアウトドア派にはもってこいの機種です。
スマホにしてはデカくて重いですが、多少手荒に扱っても大丈夫。現場作業の人なんかにはいいかもしれません。
ただ、元々この機種android特有なのかぬるぬるサクサクとは程遠い操作感(iPhone持ってないので比較できませんが、初期のiPod touchのほうがはるかにいい)。
さらに最近このスマホかなり調子が悪くて、時計が狂いだしたりして(1時間ちょうどずれているという)買い替え時かなと思っていた矢先にiPhoneの新製品の発表。
どうせならiPhone 8にしとこうと決断しました。昔はiPhoneはandroidよりかなり高かったと思いますが、最近はほぼ変わりませんよね。iPhone Xはさすがに高すぎます。

で、デカくて頑丈というところに惹かれて購入したTORQUEですが、よくよく考えてみますと最近外出さえほとんどしないわけで、そもそもスマホ自体必要なのか?という根源的な問題に直面しました笑

電話はさすがにないと困りますので格安SIMあたりでやり過ごすということも考えましたが、いずれにしてもスマホというか電話機自体は必要になるわけですが、ブラックの長い人間にとってはキャリア決済が使えるというのは捨てがたい。
従ってauとの契約は残しておくことにして、問題は電話機をどうするか?

どっちにしろ買い替えるならiPhone 8になるわけですが・・・

新しいiPhoneが出るたびに、androidかiPhoneか?みたいな議論が巻き起こりますが、最近は値段も大して変わりませんし、おサイフケータイも使えるようになりましたし、通話にメール、たまにネットしか使わないからandroidで充分と言っている人は特にandroidでなければならない理由がありません。ということはiPhoneでも十分なことになります。現在の機種を買い替えようとしていたそのタイミングでiPhone 8の新製品の発表があったら食指が動くことは十分に考えられますよね(私のことですが)。
要するに好きなほうにしとけばいいさという結論になるわけで、必要か不要か問われれば不要という結論が導かれるでしょうね 笑

そう言えばTORQUEの前はガラホのAQUOS K SHF31という機種でしたが使いにくくて結局スマホに戻したことを思い出しました。




 - 素朴な疑問