ソーシャルレンディングに出資しなくてよかった件

   

ソーシャルレンディング事業者の代表が集めた資金を自身の口座に送金指示と指摘

みんなのクレジットという超有名なソーシャルレンディング事業者が行政処分を受けたという記事です。
「勧告によると、同社は集めたお金のほとんどをグループ会社に貸し付ける予定だったにもかかわらず、複数の不動産事業会社等に対し貸付けを予定しているかのような表示をし、貸倒れリスクが分散されているかのような誤解を与える表示をしていた。」

最近日本語が分かりにくい記事が多いですが、要するに不動産事業会社に貸し付けると宣伝して集めた資金のほとんどをグループ会社に貸し付けていたということでしょう。

そもそもこの「みんなのクレジット」という会社、キャッシュバックがかなり高額でしたし、アフィリエイト報酬もかなり高かったです。
従ってアフィリエイターだったら誰しも広告を貼った、或いは貼ろうとした、あるいは自分でも口座を開設して出資、などという誘惑にかられたことは一度や二度ではありますまい。
私もその一人ですが、どう考えてもこんなに高いキャッシュバックを長期間やっていて経営が成り立つはずがないと考えて出資までには至りませんでした。
要するに胡散臭いと思ったからです。
確か、他のソーシャルレンディング関連の広告と一緒に広告を貼ったりしたこともありましたが、やはりすぐに削除に至った経緯があります。
そのうち破綻するんじゃね?という私の目論見とは裏腹にどんどん事業を拡大していたようで、俺の見る目はやはりこの程度か・・笑
と出資しなかったこと、アフィリエイトで宣伝しまくらなかったことを後悔したものです。

ただ、SBIのような有名な企業もソーシャルレンディング事業をやっていますのですべてのソーシャルレンディング事業者が怪しいというわけでもないでしょう。
よくよく考えてみると、どこの誰に投資するかも分からない、利回りも数パーセントで、元本の保証もない、ハイリスクローリターンの商品に何億ものお金がすぐに集まるのですから世の中金余りなのか、低金利ゆえなのか分かりませんがオレオレ詐欺に引っかかる人は他人事ではないような気もします。




 - お金が欲しい, アフィリエイト, 素朴な疑問