3By

Burn the bridge behind you

ブラックでも作れたクレカ~アメックスとアコムに感謝

calendar

ブラックでも審査に通ったダイワリビングという記事がかなりの人気のようです。
調子にのってブラックネタをもう一つ。
私はブラックのくせにアメックスとアコムマスターカードを作りました。
楽天カードやTカードさえ瞬殺されたのにであります。

そもそもブラックとは何ぞやと言いますと、つまるところ各信用情報機関に異動記録がついている事を指すと言っていいでしょう。
勿論、各金融機関独自のブラックの定義などがあるとは思いますが最低でも異動記録がついているとほぼほぼクレジットカードは作れません。
ところが、アメリカンエキスプレスとアコムはさんは独自の審査基準らしく、信用情報に異動がついていても現在進行形で債務がなくて、異動記録の債務を既に完済済みであればカードは作れるようです(勿論定収入があって現在進行形で多額の債務がない事が前提ですが)。
実際私が作れていますからそういうことなのでしょう。

最近は各デビットカードがたくさんできていますから以前に比べればクレジットカードがなくて困る(ネット上の決済などで必要)、という場面も少なくなってきたかもしれませんが、やはりクレジットカードがある安心感、半端ないっす笑

クレカ決済にすることによって保証金が必要ない場合もあったり、なんと言っても支払いを先延ばしにできるのは有り難いです。
ブラックであることでかなり苦労しましたから今度は絶対にブラックになるまいと、引き落とし日の前日までには他の支払いを差し置いてでも何としてでも口座に入金するようになりました(従順な子羊の出来上がり)。

アメックスは基本一括払い(後でリボ払いの申請ができます)でかつキャッシングはありませんから使い勝手がそれほどよくない面もありますが、アコムさんは基本がリボ払いです笑。気を付けないと利息とられます。でもキャッシングとショッピングが一体になっていますので枠が30万でショッピングに20万しか使っていなければ残り10万キャッシングができます。
ネットで手軽にキャッシングできますし、返済もできます。もう至れり尽くせりでございます。

そしてだんだんリボ地獄に陥っていくという(どのみちアコム以外借りれませんけど)よくあるパターンになりそうです笑