シンゴジラのB級版映画東京原発を無料で見る~ネタバレ

      2022/02/10


東京原発

無料で見るなら ここ

以前から知ってはいましたが内容がある程度想像できたので保留にしていましたが存外に面白く、この作品があまり取り上げられていないのは原発問題を扱っているからに相違ないでしょうね。
東京に原発を誘致したらどうなるか?というマンマの内容と言えばそうですが、東京都庁の一室でほとんどのお話が進んでいきます。こういったお話には12人の優しい日本人という映画もありますね。

都知事がいきなり財政再建の為に東京に原発を誘致するとして各事務方のトップを極秘裏に緊急招集します。
確か東京都は地方交付税を貰ってないほど裕福な自治体だったような気がしますが、そういう前提で先に進みましょう。
当然のことながら、安全面や財政面などなど反対の声があがります。中には賛成する向きもあります。
この議論の中で、では一体何が危険なのか?他に方法があるのではないかなどなど結構コミカルに描かれます。
例えば今の原発は関東大震災クラスの3倍の地震がきても大丈夫なような設計なんだから大丈夫だと賛成派は言いますが、それも政府がつくった数字のマジックであることが教授先生によって論破されてしまうのでした。
このように、我々が政府から聞かされていたことが実は都合よくつくられたものであるということが次々に明かされていくのですが、何が凄いのかってそれを私たちは東日本大震災によって実体験したことで証明されてしまったことです。

この映画作られたのは2004年です。この当時に政府が言っていることなんかまやかしだと、いくら数字をあげて論理的に説明したとしても、それこそ映画の中だけの話だろうと思ってしまっていたに違いありません。

原発が全部停止すれば日本の電力は足りない、だから原発を廃止することなんか非現実的だと言われていましたがどうだったでしょうか?この映画ではそのあたりのこともかなり詳しくそして簡潔に論破してくれます。

日本の省エネ技術は世界一なのになぜ自然エネルギーはまったく普及しないのでしょうか?

議論を重ねるうちになぜ都知事は原発を東京に誘致しようとしたのか、その真意が分かります。

さて、物語は佳境に入ります。と言うより、何やら一気に急展開、ご都合主義的展開へ。
プルトニウムだかなんだか輸送していたトレーラーが少年によってジャックされますがなぜ少年が既に改造拳銃持っていたり爆弾もっているのか分かりません。多分私が見落としたのでしょう。

都知事たちは大パニックです。
防災マニュアルはあっても危機管理マニュアルはありません。
自衛隊と官邸に連絡しても1時間では何もできない。
まだ官邸にも連絡していないのになぜか横田基地の米軍が協力を申し出てきたりします笑
官邸の危機管理センターに電話しても誰も出ません笑

SAT出動の許可が上からまだおりませんと言われれば、警視庁は一体何階建てなんだとのたまい、爆弾処理班が渋滞にハマって走ってきているし日本の官僚組織を揶揄しまくっていてかなりブラックなコメディとなっています。

日本の危機管理能力を揶揄した映画と言えば他には宣戦布告がありますね。これはかなりシリアスに作られていますが。

また、シンゴジラも外せないですね。真面目に揶揄している、そんな感じです。そう言えばシンゴジラでもなぜか米軍が知っていたり、マニュアルの事が同じように取り上げられていますが、東京原発へのリスペクト、オマージュかもしれません笑

原発の勉強にもなりますから一度視聴をオススメします。




 - 動画とか ,